全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室福岡 英会話スクール・あいあい スクールブログ  ”ん” の秘...

 ”ん” の秘密!?


英語は音楽のようなものです。

発音が苦手、自信がないという方はぜひこれまでとちょっとちがう角度で発音を捉えてみてほしい!
英語はその独特のリズム、イントネーション、リンキングをかたまりでとらえることがとっても大切なんです。
その“リズム=音楽”を体感するためのベースつくりを今日はちょこっとご紹介。

ピックアップするのは、「Nn(エヌ)」の音=“ん”です。
この「Nn」ちゃん、影がうすいようで実は英語の音のなかでもとってもリッチなリズムを持った音なんです。
もう少し説明すると、「Nn(エヌ)」ちゃんは彼女がもつ名前で、Nnちゃんのもっている声が“ん”になります。日本語の“ん”とはちがった音です。

では、 Let’s try!
★ 舌の前半分を上あごにくっつける感じ(のどの奥がふさがる意識)
★ 口は軽くあける(というかあいてしまうはず)
★ “ん”という音を口からではなく、鼻(眉間のした)からはじくように短く出す意識

正しい音を出せているかな~と不安なときは、、、、

① のどに手を当ててのどぼとけ?がぐっと浮き上がってくるか
② 目が見開いて、眉毛がくっと上がっているか

このふたつが確認できれば日本語の“ん”ではなく英語の“ん”にずいぶん近づいていますよ!
また、何度も繰り返し音をだしていくと舌や口の中の筋肉が疲れてしびれてくるはずです。
日本語の“ん”は、なんのストレスもなく出るはずですが、英語はそうはいかないというのも実感できると思います。

この練習に慣れてきたら、少し実践。
好きな洋楽をひとつ選んで、「Nn」に着目して聴いてみてください。
きっとこれまで聴こえなかった「Nn」のリズムが耳に入ってきますよ!





 

(2012年11月7日(水) 0:13)
この記事を書いたコーチ

短大英語科を首席で卒業。リズムで身につく英会話。お子様~ご年配の方まで

ブログ記事 ページ先頭へ