全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室東京 Amy's英会話教室 スクールブログ ABCや文法よ...

ABCや文法よりも聞いて話すことから!

今日は、体験レッスンでした。
初対面ということで、生徒さんもそうですが、私も少し緊張。。


カフェでのレッスンのいいところは、教室にいる時のような「緊張感」を解消してくれるところかな?
すぐに緊張もほぐれたみたいでよかったです^^


今回の生徒さんもそうですが、
英語に苦手意識のある日本人の方はすごく多いですね。
それはやはり(今までの)日本での英語教育の仕方に問題があるからだと思うんです。
生徒さんにもお話ししましたが、語学(言語)というものは耳から聞いて口で話すことによって自然に身につくものです。
ABCからとか読み書き、文法からだとどうしても身につきにくいところがあると思います。
だって、皆さん日本語を習得するとき「あいうえお」とか文法からやりましたか?やってませんよね、赤ちゃんの時からお母さんの言葉や周りの音を耳で聞いて、徐々にそれを真似して話すようになりますよね。
(文法から入る赤ちゃんがいたら、すごいですけど。。)


言語はコミュニケーション方法の一つです。
相手の表情、声質、目線、イントネーション、ニュアンスなどから相手の気持ちを理解するということは、日本語を話している時も皆さん行っていることかと思います。
英会話も全く同じです。
テクニックとかコツとかよりも「相手の気持ちを汲み取る」ことのほうがよっぽど大事だなー、と実感しました。

そう実感させてくださった生徒さん、ありがとうございました。


毎回改めて気づかされることがたくさんあるので、私にとってのレッスンはとても充実した時間です。
ありがとうございます♪

 

(2012年4月17日(火) 23:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

上智大学在学時にUCLAに留学。多趣味で旅行・テニスの他アメリカ手話も

ブログ記事 ページ先頭へ