全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室千葉 英語講座・ホープ スクールブログ 英語で色恋沙汰...

英語で色恋沙汰の話をしよう!Talking about Dating/Love in English

いつも文法とか、中学英語の復習とか…真面目かっ!
ということで若者が好きそうなことも書いてみましょうかね。
適当に選んだテーマは恋愛です。

恋人=boyfriend, girlfriend
日本語でボーイフレンドと言うと変に聞こえますが、彼氏彼女を表すのはBoyfriendとGirlfriend. もちろんどんな年代でも使います。離婚率が多い国は離婚した後に、BoyfriendやGirlfriendがいるのは当たり前みたいですね。
I have a boyfriend/girlfriend. 彼氏・彼女がいます。
I want a boyfriend/girlfriend. 彼氏・彼女が欲しい。
I wish I had a girlfriend/girlfriend. 彼氏・彼女がいたらいいのに。
相手に聞くときは、現在形の疑問形で
Do you have a girlfriend/boyfriend?

新しい相手に出会ったのに本人に聞くには恥ずかしいのでその人の友人に聞くときは
Do you think he/she has a girlfriend/boyfriend? 彼氏・彼女がいると思う?
Does he/she have a girlfriend/ boyfriend? あの人、彼氏・彼女いるの?
Is he/she taken? あの人、とられてる?

二人で遊んだりしていい感じだが、彼氏彼女の関係じゃないとき
See とかGo on a dateとかを使います。

I am sort of seeing this girl. I met her last week.
最近、ある女の子となんとなくいい感じだ。彼女とは先週出会った。

Sort of =多少、何と言ったらいいか (説明しにくく、言葉を濁すときに使う)
Seeing = 彼氏彼女より前の段階?の表現でこの意味で使われるときはほとんどINGでしか使われない。最近、よく会っているというような意味。
This girl =その女の子がここにいて、「この子」と指をさしているわけではない。自分の話の中でこれから説明する人物をThisで指すことがある。

I am kind of seeing this guy that I met at a bar.
バーであった男の子と最近会っている。

Kind of = Sort of と同じような意味。~の一種という意味だが、ある意味
That I met at a bar = この節はThis guyにかかっているのでバーで出会った男の子という意味。
なぜthe ではなくて a なのか?
この話をしている本人はどこのバーで出会ったのかわかっているはずなので、特定のバーを指すときはthe barを使ってもいいのですが、話している相手がどこのバーで出会ったのか知らないとき、そしてこの相手に最初にこのバーの話をするときはa barでOKです。

今回は少しだけしか紹介できませんでしたが、続きはまた今度!

 

(2012年3月5日(月) 15:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

カナダの高校・大学出身!カナダ赤十字などボランティア団体での活動も

英語講座・ホープ
鈴木のぞみ (初心者向け英会話)

取手・新松戸・南柏・柏・北柏・我孫子・流山おおたかの森・柏の葉キャンパス・守谷

ブログ記事 ページ先頭へ