サイタ英会話教室初心者向け英会話教室千葉 英会話教室・アカネ スクールブログ くしゃみ!

くしゃみ!

寒い日が続いていますね〜。

私は、よくくしゃみをします(笑)
花粉やハウスダストでもくしゃみが出るのですが、外から部屋の中に入った時の気温の変化などによってもくしゃみがでます。

レッスン中もくしゃみが出てしまうことがあるので、
生徒さんに、相手がくしゃみをした時に使う

"Bless you!"

というフレーズを教えて、言ってもらいます。

"Bless you!" とは、もともとは宗教的な意味があったようですが、
今はそれに関係なく、「お大事に」という意味で使われます。
"Bless you!" と言われたら、"Thank you."と返します。

ちなみに、"Bless you" は、咳が出たときには使いません。
咳ごんでいる人には、"Are you ok?" や、"Take care"を使います。


わたしのくしゃみは、子犬のような、もしくは、スプレーのようなおかしなくしゃみなので、
よくあるやり取りはこんな感じです↓

あかね: sneeze! sneeze! sneeze!(くしゃみ)
生徒さん: くすくす笑い Bless you!
あかね: Thank you.
生徒さん: くすくす笑い



 

(2012年1月20日(金) 9:03)

次の記事

この記事を書いたコーチ

中・高・大学をイリノイ州で過ごし、プライベート講師の傍ら翻訳業でも活躍

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

今日はお友達を家に呼んで、とってもアメリカンなクッキーを作りました♪ 作り方はとっても簡単で、順序に従って全てを豪快に混ぜていき 最後にスプーン2つで鉄板にドロップしていけばOK。 焼き加減はお好みによって9〜11分くらいです。 アメリカでは、自分の誕生日にお菓子を焼いて 学...

今年の冬は寒いですね〜 家の中にいても、隣の部屋に行くと 息が白くなったりします(笑)。 日本語でも「寒い」という表現はたくさんありますが、 同じように英語にもたくさんの「寒い」表現があります。 気温が「寒い」場合は: It's cool.(涼しい) It's chi...

寒い日が続いていますね〜。 私は、よくくしゃみをします(笑) 花粉やハウスダストでもくしゃみが出るのですが、外から部屋の中に入った時の気温の変化などによってもくしゃみがでます。 レッスン中もくしゃみが出てしまうことがあるので、 生徒さんに、相手がくしゃみをした時に使う "...

ブログ記事 ページ先頭へ