全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室千葉 英会話教室・アカネ スクールブログ くしゃみ!

くしゃみ!

寒い日が続いていますね〜。

私は、よくくしゃみをします(笑)
花粉やハウスダストでもくしゃみが出るのですが、外から部屋の中に入った時の気温の変化などによってもくしゃみがでます。

レッスン中もくしゃみが出てしまうことがあるので、
生徒さんに、相手がくしゃみをした時に使う

"Bless you!"

というフレーズを教えて、言ってもらいます。

"Bless you!" とは、もともとは宗教的な意味があったようですが、
今はそれに関係なく、「お大事に」という意味で使われます。
"Bless you!" と言われたら、"Thank you."と返します。

ちなみに、"Bless you" は、咳が出たときには使いません。
咳ごんでいる人には、"Are you ok?" や、"Take care"を使います。


わたしのくしゃみは、子犬のような、もしくは、スプレーのようなおかしなくしゃみなので、
よくあるやり取りはこんな感じです↓

あかね: sneeze! sneeze! sneeze!(くしゃみ)
生徒さん: くすくす笑い Bless you!
あかね: Thank you.
生徒さん: くすくす笑い



 

(2012年1月20日(金) 9:03)

次の記事

この記事を書いたコーチ

中・高・大学をイリノイ州で過ごし、プライベート講師の傍ら翻訳業でも活躍

ブログ記事 ページ先頭へ