サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 英会話 ファン・ファン スクールブログ 新年があけまし...

新年があけました○

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

とても久々のブログ更新しました。
今朝、長男(高1)が、修学旅行の出発で、駅まで送っていきました。二男(小6)の登校前の時間だったのでバタバタして、朝から、ぐったりしています。でも、そのあと自分の時間が、じっくりとれて、得をした感じ。


さて、新しい年明けって、何か始めようという気になりませんか?

そういう私も、実は、今年は着付けを習って、せめて自分で着れるくらいになれたら…と現在、着付け教室を探し始めました。

何かを始める時って、動機付けが必要な方もおられると思いますが、あまり難く考えず、~できるようになればいいな…くらいの感覚でやってみるのもいいんじゃないかと思います。
私が今英語を教えている二人の高校生についてお紹介します。

二人は、長男の同級生なんですが、一人は、男子で私立の男子校に通っています。
もう一人は、女子で息子と同じ学校です。
年齢は同じでも、本人達の将来展望は、全然違って、男子のほうは、映画製作の関係の仕事に就きたいから、大学在学中か、卒業後にアメリカに留学したいから、英語を今から勉強しておく。と、いう理由で去年4月からスタートしました。彼女のほうは就職の時、今の時代英語の資格何か持ってないと…ということで、英検2級合格目指して、9月からスタートしました。まだ、部活現役で、予備校にも行っているので、スケジュール調整をやりくりしながら、がんばってる姿見てると、こちらもとても刺激をうけます。

おまけで、息子の話になりますが、将来は、大学で工学部でロボットについて学びたい、できれば、交換留学でアメリカの某有名工学大学に行ってみたい。と、私に話したので、とりあえず、英検2級を今の段階で取得しておくことを勧めて、受験したところ、この前の秋に合格できました。自分も普通の親なので、通知が届く2、3日前は落ち着きませんでした。


彼らを見てると、やりたいことが、あるなら、とりあえず、”トライしてみる”の一言に尽きると実感しました。


あなたも、”トライしてみる”を実践してみませんか?



次回は、彼らの成長ぶりを紹介したいと思います。

 

(2012年1月16日(月) 16:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

旦那さんの転勤でアトランタ滞在。お子さんの英語教育に興味のある方も

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

新しい年があけました。 もう仕事が始まりましたか? この一年どうします? 何かにとりくんでみる、長年やってきた事を続ける、特に何もしない。様々だと思います。 私は自分の仕事について考えてみました。勿論続けていく事は当たり前なのですが、なぜこの仕事なのか? 英語を使う仕...

今年も残すところあと2日! やり残したことはありませんか? という私も今年の年頭にやろうと思っていたことに全く手がつけられなかったんです。なんか自分に腹が立ってます。来年こそは︎と今さら力が入ります。 今このブログを読まれているあなた、来年は一緒に英会話を私と始めましょう...

五月に入ってクールビズのニュースも耳にしますが、こちらはまだ寒くて出かける時は、ウールのショールを肩にかけてます。 長男の大学受験で、二ヶ月ほど更新してなかったので、皆さんとはお久しぶりです。 実は、前期の第一志望はかなわず、中期、後期の発表(3/22)まで、我が家は重くて、どんよ...

我が家の高3息子に、私立大学の合格通知が届き、入学金だけとりあえず、振込みしてきたところです。こんなことは、このブログを読んでくれている方には、全く関係なく、興味のないことですが、同封されていた資料に興味深いことが書かれていたので、お子さんをお持ちの方には、参考までに。 その内容とは… ...

久しぶりの更新です。 タイトル通り篠山方面で英会話始めてみたいなと思ってるあなた、この機会に勇気を出してはじめてみませんか? と言うのも、JR三田駅前のキッピーモール1Fのカフェを、レッスン会場に追加しました。 新年明けた時...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ