全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室東京 海外旅行を楽しむ英会話 スクールブログ 語学は“やる気...

語学は“やる気”と“根気”以外になし


 一般に日本人の英語の読解力はレベルが高い。でも会話力となるとまだまだが実状です。
 今は小・中学校、高校、大学での勉強のほか、語学学校、テレビ・ラジオ講座、テープ、CD、各種の参考書と語学教材が巷に氾濫しています。さらに「××週間で話せる英会話」といったハウ・ツーものも目にあふれています。

 でも、私個人の体験から言えることは、語学は「やる気」と「根気」以外の何物でもない、ということです。ちなみにNHKの語学番組のテキストの販売部数は、毎年4月を頂点にして急下降のカーブを描いているといいます。

 私は聴解力のアップのために約5年間、電車、バスの中をはじめ歩行中も英語のカセット・テープのイヤホンを耳から離すことはありませんでした。誰も通らない路上では、耳から入った文章を大きな声で再唱しました。(もし見た人がいれば、きっと“頭のヘンな人”と思われたでしょう)
 ときには耳が痛くなったり、同じことの繰り返しに飽きて吐き気をもよおすようなことさえありました。
 その上に参考書のほか英字新聞、テレビの英語番組、映画の英語版等、時間の許す限りそれらに触れました。そしてつかんだ結論は「学問(語学)に王道なし。ただ“やる気”と“根気”のみ」ということでした。

(おかげさまで現在は英語もスペイン語もほとんど不自由しなくなりました。の詳しくはホームページの「私の語学習得体験」をご覧になってみてください。
URLは http://homepage2.nifty.com/donky/ です)

 

(2011年11月7日(月) 21:33)

前の記事

この記事を書いたコーチ

新聞特派員として40カ国巡訪!楽しいエピソード満載のレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ