サイタ英会話教室初心者向け英会話教室千葉 英語講座・ホープ スクールブログ あいさつ2

あいさつ2

前回書いた、How are you?やそれに代わることを言われた時には自分の体調や気分を説明して、会話を続かせるチャンスにしましょう。中学生の時は、半強制的に“I’m fine. Thank you.”と言っていたのではないでしょうか。このフレーズは、調子はいいよ!ありがとう。という意味で、これをこのまま使うのもいいですが、せっかくなので機械的に答えないで自分のことを話しましょう。

“How are you?” の返事は自分の気分や体調を表す形容詞などならなんでもいいのです。

気分のいいとき
I’m doing well.
I’m fantastic.
I’m excellent.
となんでもいいのですが、この後にどうしてハッピーな気分なのか説明できると会話につながってきますね。

体調の悪いとき
I’m not feeling well. (具合がよくない)
I’m sick. (病気です)
I have a headache. (頭が痛い)
などなどを使います。

などなどI’m fine以外にもいろいろ言えることがあって、自分が話題を提供するチャンスにもつながるのです!

細かい説明や練習をするためにぜひ体験レッスンに申し込んでみてください。

 

(2011年9月28日(水) 19:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

カナダの高校・大学出身!カナダ赤十字などボランティア団体での活動も

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

前に、日本のショッピングモールでアルバイトしていた時に常連のお客さんのことを覚えなくてはいけなくて、ショップ店員の先輩といつもあのカップルがとか夫婦がとかお客さんの話をしていました。 常連さんの中に、40代ぐらいのとってもやさしいご夫婦がいらっしゃったのですが、私はいつもあのカップルあの...

この間の地図の問題の答え?です。道を説明するのに正しい答えなんてないのですけどね! これに挑戦してくださった生徒さんがいました~!Good for you!!! このブログ誰か見てくれてたんですね(;O;) I would explain how to get to the pos...

I want an orange. But I don't have any money. (オレンジが欲しい。しかし、お金を持っていない。) この2つの文に出てくる名詞は「オレンジ」と「お金」ですが、この2つの違いはなんでしょうか? My dog is sitti...

Look at this map. There are two people standing in front of a house. The black one is you. The red person is asking you how to get to the post offi...

英語でレッスンをする場合に使える表現などを紹介したいと思います。 What’s ~in English? = How do you say ~ in English? ~は英語で何というのですか。 What’s ~in Japanese? = How do you say ~ i...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ