全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室福井 マサK英語スクール スクールブログ 中学生の指導

中学生の指導

久しぶりに更新しました。^_^;

今、中学1年生と2年生の英語の指導をしています。
人数はそれぞれ15人程度で、レベルもばらばら。

教科書の内容をベースにしつつ、英会話(SPEAKING)中心に単語や文法を覚えるというスタイルをとっています。

新しい単語や文法を話しながら覚えていくのですが、基本は復習。毎回、過去に学んだ部分を生徒に口頭で質問していきます。

日本語を英語に変えさせたり、英文で聞いて英文で回答させたり。

最初はほとんどの生徒が簡単な英語でも話すことが出来ないか、なんとなく聞いたことがあるようなことを答えます。しかし、繰り返し、文法を説明し、英文を聞かせ、発声させると、いつの間にか、英語を話せるようになってくる。

これは教える側からしてもかなりの喜びです。

しかも、内容や主語、時制を変化させながら質問しているので、単なる暗記ではない。応用力が自然と身についているのです。自然、学校のテストの点数も良くなる。

生徒もただ単に机に向かって暗記をする勉強ではなく(そもそも机を使っていません)、声を出しながら、自分で考えて答えなければならないので、飽きずに楽しく取り組んでいるようです。

少人数だから出来るスタイルですが、教える方も教わる方も充実感を持って、授業に臨むという、良い循環になっています。

 

(2011年7月4日(月) 18:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

イギリスでサッカーのコーチンライセンス取得!レッスンも情熱的に

ブログ記事 ページ先頭へ