全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室東京 ブラッシュUP☆英会話 スクールブログ 英語はなくても...

英語はなくても生きていける?

こんにちは、YOSHIEです。

私が教員時代に英語を勉強したくない生徒がよく言っていた言葉。

「日本人なんだから、英語なんて話せなくてもいいんだよー」


数年前の中3の受験が終わった3月の授業。これをテーマに日本語で自由に1時間討論会をしてみた。

「話せなくてもいい」に賛成の生徒→半数以上(笑)

とりあえず全員で「話せなくてもいい」と思う理由と「話せたらいい」と思う理由を1人1つ以上考えさせてみた。

「話せなくてもいい」派
・海外なんかいかなくても日本の旅行で十分
・日本に来る外国人が日本語を勉強すればいい
・ドラマとかも日本語字幕ついてるから平気

「話せたらいい」派
・旅行で行ける国が広がる
・人に自慢できる(なんとも中学生らしい発想)
・進学・就職に有利
・近所の外国人と仲良くなって、その国の料理をごちそうしてもらえる
・ベッカムとサッカーした後に友達になれる


面白いのは、最初は半数以上が「英語はあんまり必要ない」と思っていたのに、そんな生徒たちですら「話せたらいい」理由を考えてる時の方がイキイキしてるし、どんどんアイデアが出てくる!


『英語が話せると夢も可能性も増える』


それが彼らの出した答え。

本当にその通りだと思う。

今のご時世、生徒たちはなぜ勉強しているのかがわからなくなる環境にいる。受験とか親のためとか、確かにそうだけど、結局は

「自分の人生をbetterにするため」

人は学んでいるんだよね。目の前に明確なゴールは見えなくても、いつか「あ、やってて良かったかも」って思える時が絶対にくる。


だからこれだけは言わせてください。


『英語はあなたの人生を豊かにする』


今、大人になってもう一回英語を頑張ってみようと思うその気持ち。大切にしてください。

2011.2

 

(2011年2月15日(火) 0:20)

次の記事

この記事を書いたコーチ

教員歴9年、在豪2年。文法・TOEIC対策~発音までOK!

ブログ記事 ページ先頭へ