全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室東京 海外旅行を楽しむ英会話 スクールブログ 続:どこへ行っ...

続:どこへ行った?“Boys be ambitious!”

 なぜ若者は外に出ようとしない、これほどまでに覇気がなくなったのでしょうか。
 自分が若かった半世紀前には、海外に出るための現在のような整った環境はなく、地方の学生には留学などは夢のまた夢でした。都会の高校生が行くフルブライト留学に憧れ、就職後は海外に派遣される仲間を羨望の目で見ていたものです。

 若いときに叶わなかったそんな夢の実現のために、私は定年になってからスペインに留学しました。感受性はやや鈍くなっていたかもしれませんが、語学のレベルアップと共に、各国から集ったクラス仲間との交流や各地への訪問で豊かな思い出を刻むことができたものです。
 留学は語学習得は当然として、人生そのものを豊かにし活躍の舞台を広げてくれます。

 「夢が、志が人を創る。大きな夢と大きな志は大きな人生を創る」と言われています。自分を高めていくのも、自分を貧しくさせていくのもこの心次第です。
  世界には経済的なものだけでなく、もっとエクサイティングで大事なことがいっぱいあります。そんな異質な文化や生き方に感動し、啓発され、自らの世界が広がるのが留学であり海外駐在なのです。
 ここで死語になりかけようとしているクラーク博士の言葉をもう一度贈りたいと思います。                                                         
”Boys be ambitious!”

 

(2010年10月31日(日) 17:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

新聞特派員として40カ国巡訪!楽しいエピソード満載のレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ