全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室東京 ユキ イングリッシュ クラス スクールブログ 日本の英語教育...

日本の英語教育の大きな間違い!

私は、もともと英語はできませんでしたが、
それでもカナダに行ってひしひしと身をもって感じたこと。

日本の英語教育のレベルの低さです。

これだけ、先進国と言われながらも日本のアジア圏でおける英語のレベルの低さ!


カナダで、先生に

私「日本で英語の授業は日本語なの。」

先生「?????」

もう一度よく説明すると…

先生「ええ!!!それは何てことだ!!」


話を聞いてみると、その先生は中国で8年もの間、英語の先生をやっていたそうですが、中国では、英語の授業中、中国人の先生ですら、中国語を使うことは禁止されているそうです。

また、帰国後私はとあるアパレルで働いていたのですが、アジアの方に英語で話しかけられたので、英語でお答えしていたのですが、その話しかけてきたアジア人の方に

「あなたはなんでそんなに英語がしゃべれるんですか?」

と聞かれたのです。

きっと日本人は英語があまりしゃべれないと思って話しかけてきたのでしょう。

そういうことが何度かありました。

このように日本人の英語レベルは、もちろん一部の方たちはできる方もいらっしゃいますが、ことスピーキングに関してなど特にレベルが低いと思われています。

せっかくこんなに恵まれた環境にあるのに、もったいない話ですね。


英語とはコミュニケーションツール、たった26文字で構成されているのですから、日本語はひらがな、かたかな、漢字まであるんですから言語としてはとても難しいのです。

他の国の方が日本語を学ぶより、そんな難しい言語を母国語とする私たちにとって英語を学ぶことは皆さんが思っているより、簡単なはずなんです。

その苦手意識や、日本人は人種としてシャイなところが災いして出来るものも、出来なくなってしまっているんです。

そんな皆さんが、より楽しく、効率よく英語を学ぶ手助けをするのが私の役目だと思っています。

それに気付くだけでも全然違いますから。

これから、あなたにとってまったく違うものとして英語が見えてくると思います。

 

(2010年8月29日(日) 22:02)

前の記事

この記事を書いたコーチ

中高英語が苦手だったからこその教え方が。苦手意識を払拭するお手伝い

ブログ記事 ページ先頭へ