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ダンススポーツと健康

寒暖の差が激しいですね^^
皆様 お風邪などひいてませんか?!

さて最近では「社交ダンス」という言葉は使われなくなってきました。
スポーツ的要素が強いことから「ダンススポーツ」「スポーツダンス」といわれます。

でも「社交ダンス」の方がなじみがあり、どんなダンスかイメージしやすいので、当教室も「社交ダンス」という言葉を使っています。

今日ふと日本ダンススポーツ連盟の会員募集パンフを見ていたらとてっも良いことが書かれていたのでみなさまにもご紹介いたします♪

ダンススポーツによって以下のことがもたらされ、維持できます^^

1、体力の向上・・・全身持久力、バランス感覚、柔軟性、敏捷性、筋力などの体力の向上が期待できます。

2、脂肪燃焼・・・毎日1万歩で約300kcalですが、 ダンスでの300kcalはかんたんに楽しくできます。

3、心肺機能アップ・・・脚を交互に動かすことにより足の機能が心臓の機能を助けるポンプの役割を果たす結果血流が改善されます。また、心肺機能の向上にもつながります。

4、脳の活性化・・・体の各部大きな部分を使うことで血行が良くなります。その結果脳の血流もよくなり脳の働きが活発になります。また、音楽に合わせ体を動かすことで脳への刺激になり活性化につながります。

5、きれいな「からだ」づくり・・・ダンススポーツ愛好者は表現の媒体である身体への関心が高まり、身体を大切にし自然と姿勢が良くなります。

6、アンチエイジング・・・音楽を聴き体を動かすことで質の高い精神的な満足感が得られます。また、着飾ったり、異性と踊ることで心身とも刺激を受け抗老化の効果が期待できます。

7、高い安全性・・・運動の内容・強度を自分で選ぶことができるため安全性の高いスポーツです。

どれも納得!!ですね ダンスを覚えることは簡単ではないけれど、ほんの少しの精神力と並み程度のやる気さえあれば後はご自分にとってプラスのことばかりですよ!

これから寒くなる季節・・・ひと肌恋しい~と思うあなた  是非ともダンスでお仲間を作りましょう!!^^

ダンススポーツと健康

(2014年10月18日(土) 13:48)

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この記事を書いたコーチ

入賞歴豊富!10代~70代まで指導した先生が、ゼロからサポート

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