音楽教室サックス教室アルトサックスレッスンノート MYマウスピースでのレッスンでした

MYマウスピースでのレッスンでした

アルトサックス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は、先日選定したマウスピースとリガチャーでのレッスンでした。

マウスピースをくわえる位置で、音色が変わることをご説明しました。
次回マウスピースパッチをご用意しておきますね♪

前回の復習として、シとラの音を出す練習をしましたが、とてもいい音色で吹けていました。ただ、シラシラと2分音符のスラーで吹くと、息が続かないようでした。
たくさん息を吸うこと、吸った息をどの位のペースで吐いていくのかをこれから覚えていきましょう。

次にソの音を出す練習をしました。息を入れる向きが上向きだと、オクターブキーを押さなくても、オクターブ上の音が出てしまいます。
まっすぐか少し下目に息を入れるようにしてみましょう。

最後に購入したリードをセレクトしました。
10枚のうち今回は4枚ほど使えそうなリードがありました。
まだMY楽器はありませんが、マウスピースだけでも少しずつ練習をしてみてくださいね♪
このレッスンノートを書いたコーチ

二兎を追う者もOK!吹奏楽~ジャズもきめ細かいアドバイスで

レッスンノート ページ先頭へ

アルトサックス情報

サイタのアルトサックス講師がブログを通して、アルトサックス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アルトサックスの先生

@SaxCyta