サイタ音楽教室サックス教室アルトサックス広島 k-coアルトサックス教室 スクールブログ 師走!

師走!

久しぶりのブログ更新です!
今年も残すところあと3週間!!一年過ぎるのは早い。毎年このセリフを言ってしまいますが、本当に早いんですもの。
私は今、子育てをしながら、レッスン、演奏活動を行なっています。ありがたいことに、今年もいろいろな本番に出演させていただきました。特に、私の大好きなサックスカルテット(サックス四重奏)で演奏する機会が多かったことが、本当に幸せでした!
学生の時は、サックスカルテットばかり好き好んで励んでいましたので、私の得意分野でもあります!
アンサンブルって、本当に楽しいですよ〜!時としてスリリングだったりしますが、それがまたたまらなかったり。
例えば、カラオケだったら、相手は機械なので、一定のテンポだし、音程も完璧、何度流しても絶対に変化はありませんが、アンサンブルは人と人とのやりとりなので、テンポが途中で速くなったり遅くなったり、音程もそれぞれの音程にくせがあったり、気分やコンディションで音色が変わったり、とにかく何度やっても二度と同じ演奏になることはありません!!メンバーの音を感じ、それに寄り添ったり、張り合ったり、支えたり。アンサンブルをしている時は、私にとって素敵な時間です。
私のレッスンでは、生徒さんとデュオをして2人で成り立つ曲を仕上げていく、という課程もやっています。生徒さんは普段1人で吹いている方が多いので、相手の音を聞いて感じて吹く、という楽しみを知って欲しいんです!最初は、自分の音以外を聞くなんて、そんな余裕ないよ!と思われるかもしれませんが、回数を重ねていくことで必ず聞こえてくる、感じられるようになっていきます!
ぜひ、私と一緒に音楽を奏でるステキなひと時を過ごしましょう!

 

(2018年12月12日(水) 1:22)

前の記事

この記事を書いたコーチ

現役サックス奏者、中高生への指導も。理想の姿をイメージしながらレッスン

目的・種類別にアルトサックス教室・レッスンを探す

新着記事

久しぶりのブログ更新です! 今年も残すところあと3週間!!一年過ぎるのは早い。毎年このセリフを言ってしまいますが、本当に早いんですもの。 私は今、子育てをしながら、レッスン、演奏活動を行なっています。ありがたいことに、今年もいろいろな本番に出演させていただきました。特に、私の大好きなサック...

久しぶりのブログ更新です! この一年間、個人的にいろんなことがありまして、気付けばまた季節が一周していました。 一番の出来事としては、ちっちゃくて可愛い家族が増えたということです!初めての子育てに右往左往しながらも、可愛い笑顔に癒されながら毎日を過ごしております。 そのため、レッスンも少...

2015年も、もう半分過ぎようとしています。時間の感じ方って、なぜ年々早く感じるようになるのでしょうか。 子供の頃や学生の時は、時間の経つ早さになど、興味がなかっただけなのかもしれませんけど… 今年も全国各地で梅雨入りしていますね。沖縄はもう梅雨明けしたみたいですが…。雨は気分を落ち込ませ...

ゴールデンウィークも終わり、時に真夏日もやってくるようになりましたね。季節が巡るのは早いものです。 私は広島でスクールを開講しておりますので、タイトルにあります通り、鯉には若干敏感です。笑 昨年の流行語にも挙がったので、広島に住んでいる女子としては、少しはカープ女子らしさもなくてはいけない...

毎月一回はブログを更新しようと思っていたのに、先月はプライベートが忙しすぎて更新できませんでした…… 私事ですが……今年度から生活が大きく変わりました。今までの人生で、ゆっくりしたことがほとんどなかったんですが、最近はゆったり過ごせています。時間があり過ぎて何をしていいのやらわからなくな...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、アルトサックスレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ