サイタ音楽教室サックス教室アルトサックス愛知 堤歩実サックス教室 スクールブログ 【後悔しない!...

【後悔しない!サックス選び】上達しないのは楽器のせい!?

前回の記事では、❝絶対に選んではいけない最安値サックス❞ の安さの秘密についてお話ししました。

今回は前回の続きから、最安値サックスを吹くにあたってのデメリットをご紹介しますね♪


【最安値サックスでは上達しないのか?】

最安値サックスを買ってしまったが最後、どれだけ頑張って吹いても
「なんか持ちにくいなあ…音が出にくいなあ…」
とあなたの努力に応えてくれないのが最安値サックスです。

初心者の方だと一生懸命練習しているのに、一向に上達しないので
「自分が悪いんだ」「向いていないんだ」
と、早くも辞めたくなってきてしまいますよね。

全然音が出ない楽器のせいでストレスが溜まり、せっかく始めたサックスを諦めてしまっては勿体ありません。


さらに、無理やり吹こうとして変な癖がついてしまうと、それを直すのに苦労します。

音が出ないのも上達していかないのも、あなたのせいではないのです。

ちゃんとした楽器を吹くと、今まで苦労していたことが嘘のようにすいすいと吹けるので驚かれる方が多いようです。

「こんなことなら、最初から買わなきゃよかったな~」
なんて、時間と努力を無駄にしたくなければ、最安値サックスは避けた方が賢明ですよね。



【入会特典!新品サックスプレゼント!?】

最近、新手の音楽教室で「入会で新品楽器をプレゼント!」なんて見かけますよね。
音楽教室で入会金を払うと、新品のサックスがもらえるんです。

「サックスがもらえれば費用が安く済むし、お得だな~」
…残念ながら、そんないい話はありません。

ご察しの通り、ここでもらえるサックスもあまりおすすめできません。

それこそ最安値の変な楽器で、そんな楽器を使っていたら上手くなるものも上手くならないんじゃないかなと思います。

上達が遅いことは音楽教室にとって利益になるのだと思いますが、生徒さんにとっては、そうとは知らずに一生懸命練習して結局上達しないなんて悲しすぎます。

これからあなたのパートナーとなる楽器。
おまけで付いてきた楽器より、自分で選んだ楽器の方が絶対にいいに決まっています。



【最安値楽器は壊れたら買い替え…!】

さらにそういった「最安値サックス」は根本的に修理対応できるような構造ではないので、一度壊れたらそこで終わり、長く使い続けることが考慮されていません。

初心者の方は特に楽器の扱いに慣れず、うっかりぶつけたり落としたりしてしまい修理が必要になることは多々あるケースです。

楽器屋さんで信頼できるメーカーのものを購入すれば、一定期間は修理も調整も無料、その後も安心です。

壊れる度に新しいのを購入するよりも、長く大事にMyサックスを使っていきたいですよね。


というわけで、「最安値サックス」には手を出してはいけません。
絶対に後悔します。



ただ、3万円以上のサックスで、クラシックではないジャンルで使われるのなら、初めての方が試しに買ってみるのにはいい楽器があります。

生徒さんにも、ご希望を聞いて一番マッチしていると思えばおすすめしています。

これはあくまで一生使い続けるつもりではなく、もっと上手くなりたくなったら買い換えよう♪と思っておいていただいた方がいいですね。

これからレッスンを受けようかな?と思っていらっしゃる方は、一度ご相談ください♪



色々と述べてきましたが、では具体的にどのメーカーの何を購入するのがおすすめなのか?
次回の記事でご紹介いたします♪

 

(2017年7月27日(木) 22:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

母校吹奏楽部で後進指導も!親しみやすい先生と“出来ない”を“出来る”に

目的・種類別にアルトサックス教室・レッスンを探す

新着記事

いざ、マイサックスを買おう!!と決意したものの、 「どこでどうやって買えばいいんだろう…??」 「どうせなら安く、失敗せずに買いたいけど…」 と、値段の高いものだけに悩んでしまいますよね。 今回は、絶対に失敗しない“あなたの運命の1本”を購入するための方法をご紹介します。 ...

前回までの記事では、“絶対に選んではいけないサックス”についてご紹介してきました。 では、あなたの買うべき一本はどんな楽器なのでしょうか? それはあなたが、 ・どのような場面で使いたいのか ・どれぐらいの予算なのか ・何のジャンルで使いたいのか ・どんな環境で吹く予定な...

前回の記事では、❝絶対に選んではいけない最安値サックス❞ の安さの秘密についてお話ししました。 今回は前回の続きから、最安値サックスを吹くにあたってのデメリットをご紹介しますね♪ 【最安値サックスでは上達しないのか?】 最安値サックスを買ってしまったが最後、どれだけ頑張っ...

「サックスを始めよう!!」と勇気を出したその日から… サックスを持ってレッスン、ライブ、部活動、結婚式で演奏などなど、自分だけの〝マイサックス“、欲しくなりますよね! あれこれと迷いながら、これから自分のお供となって活躍してくれるマイサックスを選んでいくのも楽しく、ショッピングの醍...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、アルトサックスレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ