全国5万人が受講している「サイタ」

アルトサックス教室・レッスン

アルトサックス教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室サックス教室アルトサックス東京 Ange・サックススクール スクールブログ お久しぶりのブ...

お久しぶりのブログ更新!湿気対策。

ずいぶんとお久しぶりのブログ更新!

五月は凄くバタバタ休みなし状態で、乗り越えからの六月は平穏な毎日を送っております(^^)

梅雨に一応入りましたが、まだ本格的ではありませんね(ーー;)
サックスは、キー(タンポ)が革張りになってるので、この時期の湿気は楽器に悪影響です!

そこで、今回は対策をご紹介します!

まず、楽器を吹いたら必ずスワブを通しましょう。これにより寿命アップ!
さらにタンポは、クリーニングペーパー等でタンポに着いた水分をパタパタと取ります。特に右手サイドキーに溜まりやすいので、そこらへんはよーくやりましょう。

あとはケースに乾燥剤ですね。
ただ乾燥剤だと乾燥しすぎてしまうこともあるので、湿度をほどよく調節してくれる楽器用のがありますから、それをケースに入れておきます。

あとは余り吹かない方は、ケースの空気の入れ替えを小まめにすることですかねー?

こうする事で楽器の寿命を長くする事が出来ます。是非お試し下さいねー!

 

(2013年6月7日(金) 2:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサートに多数出演。クラシック~ポップス・ジャズ好きも歓迎

ブログ記事 ページ先頭へ