全国5万人が受講している「サイタ」

アルトサックス教室・レッスン

アルトサックス教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室サックス教室アルトサックス東京 すずき サックス音楽教室 スクールブログ 季節の変わり目...

季節の変わり目とチューニング

こんにちは!サックスの鈴木です。

最近は暖かかったり寒かったり、季節の変わり目を感じますね。。

さて、昨日は渋谷のバーで演奏していたのですが、暖かかったせいかチューニングが安定していてとても吹きやすかったです。

これはサックスに限らずかもしれませんが、特に管楽器は真冬などに楽器が冷え切っていると音程が低くなることが有ります。

これは、演奏して楽器が温まってくればくるほど正常なピッチにあがっていくのですが、たとえば寒い楽屋でチューニングをして暑いライブのステージに上がるとすぐにチューニングが変わってしまいます。

冬は大敵です!笑

そういえば、昨日一緒に演奏していたパーカッショニスト曰く、雨の日は太鼓の皮が安定せず、すぐにピッチが変わってしまうそうです。。

楽器によっても違いがあるんですね!新しい発見でした。


ではでは。

 

(2013年3月21日(木) 17:11)

前の記事

この記事を書いたコーチ

映像音楽やBGM制作!幅広い活動と常に挑戦の気持ちを忘れない先生

すずき サックス音楽教室
鈴木健太 (アルトサックス)

渋谷・武蔵小杉・溝の口・登戸・町田・下北沢・自由が丘・三軒茶屋・駒沢大学・宮前平

ブログ記事 ページ先頭へ