サイタ音楽教室サックス教室アルトサックス東京 Ange・サックススクール スクールブログ おすすめの教本

おすすめの教本

こんにちは!

今日のブログは初心者にも経験者にも、オススメの教本をご紹介します(*^^*)

音楽之友社から出版されている、サクソフォーンのためのトレーニングブックです。クラシックサックス界でも1番著名な、須川展也さんの著書です。
こちらの教本は、音階を始め、変え指の事や、ビブラート、タンギングなどサックスで曲を吹くにあたって、必要不可欠な技術や、楽譜への慣れを養うのにうってつけの教本です。しかも、ちょこっとしたクラシックの楽譜もついています。

私も高校生の頃、購入し今でも活用しています。

やっぱり曲を練習する時、いきなりその曲をたっぷり練習するのも良いのですが、音階って重要なんですよね!
なぜなら、全ての曲は音階の中で成り立っているからなんです。

曲には、跳躍といって音階よりも難しい音の並びが出てくる事があるので、それよりも簡単で尚且つ技術も養える音階は必要不可欠なんです。

みなさんも練習の時は、曲だけではなく音階にも目を向けて下さいね〜(^^)

 

(2012年12月12日(水) 13:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサートに多数出演。クラシック~ポップス・ジャズ好きも歓迎

ブログ記事 ページ先頭へ