サイタ音楽教室サックス教室アルトサックス東京 すずき サックス音楽教室 スクールブログ サックスの練習...

サックスの練習場所について その1

こんにちは!サックスコーチの鈴木です。

ブログが大分ご無沙汰になってしまいました、、、

やっと夏も終わって少し涼しくなって来ましたね。
季節の変わり目なので皆さん風邪などひかないように気を付けて下さいね。

さてさて、レッスンで生徒さんからよく「サックスはどこで練習すればいいですか?」という質問を受けます。

そうですね、サックスは音も大きいからなかなか家では吹けないですし、かと言って外で吹くのは勇気が、、、

よく分かります。。

そんな方達の為にサックスの練習場所などについて、僕の経験をもとにこれから数回に渡って書いていきます!

まず、サックスを練習出来る可能性のある場所ですが、
1リハーサルスタジオの利用
2公民館•地域センターなどの利用
3カラオケなどの利用
4屋外の利用
5自宅の利用
などいくつかの選択肢が考えられます。
主に現在僕が練習で利用しているのは1,2,5になりますが、上記のものはすべて練習で利用していた事があります。

今日はまず1のリハーサルスタジオの利用ですが、僕のレッスンのほぼすべてはこのリハーサルスタジオを利用して行っています。

リハーサルスタジオはバンド練習などで多く利用されますが、ほとんどのスタジオは予定日の前日や当日になるとバンドで埋まらなかったスタジオを個人(1~2人)の利用者に対して比較的安い値段(¥600~1000/1h位)で貸し出しています。タイムサービスみたいな感じですねw

スタジオを使うメリットとしては、
騒音に関するストレスがない
CDやiPodなど再生、録音のオーディオ機器が揃っている
比較的広いスペースでの練習が出来る場合が多い
などです。ほとんどのスタジオはCDなどに録音が出来る為、自分の演奏を客観的に聴く事も出来ます。

次にデメリットですが、
予約が早くから取れない
土日や平日夜など、いい時間は予約が埋まりやすい
値段が他の施設に対して割高
などです。僕は2,3日に一回くらいは個人の練習でスタジオを利用するので、やはりスタジオ代はかなり大きいです。。
また社会人の方などは平日夜や土日などを利用したい事が多いと思いますが、いざ予約の電話をしてみても埋まってしまっている事が多々あります。

ただし、サックスを練習するという事だけで考えればこれほど良い環境は他にはありません!

また最近では、個人練習の為に作られている部屋を備えているスタジオもあり、早くから(1ヶ月前後)個人練習のお得な値段で予約出来るところもあります!

僕の利用するスタジオだと、サウンドスタジオNoah渋谷、下北沢、自由が丘や、クラウドナインスタジオ向ケ丘遊園店などです。

特にクラウドナインスタジオは個人練習の回数カードも販売しており10時間分の値段で12時間練習出来ます。これ、かなり愛用してます!


ご自分の自宅や職場近くのスタジオ、是非一度使ってみてはいかがでしょう?


次回は「2公民館、地域センター」「3カラオケ」について書いていきますね!


ではでは。



 

(2012年10月11日(木) 16:55)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

映像音楽やBGM制作!幅広い活動と常に挑戦の気持ちを忘れない先生

すずき サックス音楽教室
鈴木健太 (アルトサックス)

渋谷・武蔵小杉・溝の口・登戸・町田・下北沢・自由が丘・三軒茶屋・駒沢大学・宮前平

ブログ記事 ページ先頭へ