全国5万人が受講している「サイタ」

アルトサックス教室・レッスン

アルトサックス教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室サックス教室アルトサックス東京 0から始めるサックス教室 スクールブログ 秋の夜長

秋の夜長



9月に入って、夜の気温がだいぶ落ち着いてきたように感じられます。



夏から秋への転換期は、人の心理面に何かしらプラスの作用を及ぼすように感じますが、体調面での苦しい時期を乗り越え、本来身に備えている「らしさ」を取り戻せていくような気がします。



これからの過ごしやすいシーズンは、何をするにも効率や能率を最大限に発揮できる機会でもあるので、受験勉強やスポーツに限らず、どの分野においても、取り組み方しだいで短期間に大きな成果を得られるのではないかと考えられます。



年間を通して、自分のやるべきことを追求して、熟成させていくことは大変なことですが、季節的な頃合いによって、何事にも集中しやすい時期だからこそ、無駄のない取り組み方法を模索し、やるべき問題とそうでないものとの区分けをはっきり示すことで、そのものの理解や完成度の早熟度を煮詰められたら、進歩として実感できるのではないかと思います。



特に芸術分野は、地道な作業の繰り返しの上に、1+1=2というような絶対的な答えがあるわけでもありません。


それ故に、全般的に生活スタイルや個人の性格、感情の表し方など、日常そのものがその表現されるもの自体に反映されてしまう傾向が強いため、毎日の生活習慣によっては、良い結果も悪い結果も生んでしまうのが実状のように思います。



技術は、お金を出しても買えるものではないので、日頃の習慣を見直し改革することで、緻密な分野への習熟度をより深めていけたらよいのでは・・と感じています。

 

(2012年9月12日(水) 23:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

イベント、ラジオで活躍中の先生のいいとこどりレッスン

0から始めるサックス教室
茂木達己 (アルトサックス)

新宿・高田馬場・練馬・上石神井・新所沢・本川越

ブログ記事 ページ先頭へ