全国5万人が受講している「サイタ」

アルトサックス教室・レッスン

アルトサックス教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室サックス教室アルトサックス東京 すずき サックス音楽教室 スクールブログ チューニング!

チューニング!

こんにちは。
講師の鈴木です!

まだまだ寒い日が続きますね。
最近流行っていますが、インフルエンザにはくれぐれも気を付けて下さいね。

さて、昨日は某シンガーソングライターのサポートで渋谷O-Westというライブハウスで演奏して来ました。

そこで、演奏中にチューニングが狂っていることに気が付きました!

ステージ袖で念入りにチューニングしたはずなのに、、、

実は最近特に多いのですが、楽器が冷えている状態でチューニングを合わせても、温まってくるとピッチが少しずつ変わってくることがあります。

ここ最近は特に冷えるので、温まって来た時にピッチのずれが大きいことが多いです。

なので、ある程度ウォーミングアップをしたらきちんとチューニングし直す事をオススメします。

特にサックスは正しいチューニングで演奏すると一番管が響く様に作られています。


もちろん僕はそんな事を予想していたので、チューニングメーターをステージに持ち込んでましたよ!笑

これは管楽器に限らずギターやベースなどの弦楽器にもある事なので、少しそんなことに気を配りながら練習してみましょう!


ではでは。

チューニング!

(2012年2月16日(木) 21:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

映像音楽やBGM制作!幅広い活動と常に挑戦の気持ちを忘れない先生

すずき サックス音楽教室
鈴木健太 (アルトサックス)

渋谷・武蔵小杉・溝の口・登戸・町田・下北沢・自由が丘・三軒茶屋・駒沢大学・宮前平

ブログ記事 ページ先頭へ