全国5万人が受講している「サイタ」

アルトサックス教室・レッスン

アルトサックス教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室サックス教室アルトサックス東京 0から始めるサックス教室 スクールブログ 「音に魂をこめ...

「音に魂をこめて吹く」


「一緒に演奏している以上、同じミュージシャンとして、聴いてくれている相手に気持ちを伝えるように音魂(おとだま)を出す」


普段から心得ていることでも、人から解されると改めて初心に戻りつつ、深い感慨を覚えます。


前日のリハーサル時に、サックス奏者平原まことさん(歌手、平原綾香さんの父)が、演奏者全員に伝えた言葉です。


先日、親子揃ってのイベントに、前座で参加させていただく機会がありました。


デビュー当時から大のファンであった自分にとっては、間近での歌声に、希望とエネルギーをもらい、今年一年の邪気を払拭してもらえたかのような一日になりました。



会場には、2000人ぐらいの人が詰めかけ、その美声と魅力に惹きつけられ、沸かされました。



途中、話の中で震災のことにも触れて、今年の漢字に選ばれた「絆」について言及され、人の命の尊さ、はかなさ、絆を大切にしていこうという訴えを投じ、深く考えさせられた一年だったと、最後の言葉を締めくくられました。



自分自身も、毎日しどろもどろになりながらも、何とか自分をコントロールし、邪道に踏み入れないよう心掛けているつもりですが、親子二人の心の在り方に尊敬というよりも崇高さを感じて、頭の下がる思いでした。。。



なかなか自分を顧みる余裕など無いのが本音ですが、少しでも二人に近付けるよう努力しようと思い、また読み返して振り返られるようにと、ブログに載せてみました。



今年一年、生徒さんの方々にも大変お世話になりました。



何かと至らない点もあったかと思いますが、来年も何卒よろしくお願い致します。


追記  

写真は、12月半ばに慰問で訪れた福島県いわき市内郷地区

左から、いわき中央ICから東へ2キロぐらい走った、車窓からの風景

中央 演奏を行なったホールに集まっていただいた方々

右 地震で崩れたスロープ

「音に魂をこめて吹く」「音に魂をこめて吹く」「音に魂をこめて吹く」

(2011年12月28日(水) 23:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

イベント、ラジオで活躍中の先生のいいとこどりレッスン

0から始めるサックス教室
茂木達己 (アルトサックス)

新宿・高田馬場・練馬・上石神井・新所沢・本川越

ブログ記事 ページ先頭へ