全国5万人が受講している「サイタ」

アルトサックス教室・レッスン

アルトサックス教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室サックス教室アルトサックス東京 よこやま・サックス教室 スクールブログ 素材によって音...

素材によって音は変わるんです!!パート2

以前楽器の素材で音色が変わる事は書いたのですが、今回はリード編です!

今は様々なメーカーからリードが発売していますが、何が良いのか、何が使いやすいのかってイマイチ分からないですよね。

一般的にクラシックでスタンダードなのはバンドレンというメーカのトラディショナル(通称青箱)です!!
硬さがあるのですが3番が良いと思います。


ポップスででしたら同じくバンドレンのJAVA(緑色の箱)の
2 1/2という硬さです。

同じメーカーでもカットや種類によって吹き心地や音が違うので結局は自分で試すことになってしまうのですが、基準として参考にしていただければと思います!!

他にも色々なメーカーがあるのですが「間違いない」リードです!!

次回はマウスピース編です!

皆さん僕と一緒に楽しく楽器を吹きましょう☆

 

(2011年11月30日(水) 8:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

国立音大卒。読売交響楽団のサックス講師も務めたフリーサクソフォニスト

よこやま・サックス教室
横山篤史 (アルトサックス)

渋谷・新宿・池袋・立川・町田・吉祥寺・明大前・下北沢

ブログ記事 ページ先頭へ