サイタパソコン教室・IT資格スマートフォン使い方教室スマートフォン使い方(Android)東京 ゆっくり楽しむスマホ講座 スクールブログ 春よ来い

春よ来い

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。
新年開けたばかりと思っていましたが、カレンダーは2月。節分が近くなりました。
毎年、節分が寒さのピークで、「節分を過ぎると次第に寒さが緩む」という印象がありますが、今年はどうでしょうか。

蝋梅が満開になり、早咲きの梅の花がきれいに咲き始めるこの時期。椿も見事な咲き具合になりますし、春の兆しがあちこちに見えて嬉しいですね。

こんなときは、是非スマホのカメラを使って写真撮影にチャレンジしてみて下さいね。
先日も、レッスンの中でフォトウォークをしました。スマホのカメラについて基本的な使い方を確認したあとは、撮影のコツを9つお伝えし、街を歩きながら写真を少々撮影しました。
同じ景色でも、スマホを構える時のほんの少しの角度の違いとか、陽射しがどの方向から来ているのかとか、どこにピントを合わせるかとか。。。
9つの項目のうち、1つでも良いのでシャッターを押す前に思い出すと、「ここを撮りたい」「これを撮りたい」という気持ちが伝わる写真になるような気がします。

でも、シャッターボタンを押す前にあれこれ考えすぎて時間が経過するのはもったいない!です。
迷ったら、いろんな角度からいろんな方法を試しながら撮っていただくと良いですね。

花いっぱいの季節が、すぐそこまで来ています。
今年の春はスマホのカメラをたくさん使ってみませんか?きっと楽しい時間が過ごせると思います。

今日の写真は、お散歩の途中で撮った花々です。春よ来い、春よ来い。。。という気持ちで撮りました。

春よ来い春よ来い春よ来い

(2020年2月2日(日) 20:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

質問には何度でも笑顔で対応!難しい言葉は使わず、ゆっくり丁寧なレッスン

目的・種類別にスマートフォン使い方(Android)教室・講座を探す

新着記事

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 前回の投稿から、少し間があいてしまいました。 みなさまおかわりなくお過ごしでしょうか。 新型のウィルス感染予防のため、ふだんの生活とはリズムも行動範囲も違って、窮屈な思いをされている方、 またはこの状況に...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 2月も後半に入りました。 春を思わせる暖かな日もあり、真冬の寒さが戻る日もあり、 この時期は体調管理に気を遣いますね。 インフルエンザも新型コロナウィルスも、 終息するまでには時間がかかりそうです。 諸々...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 新年開けたばかりと思っていましたが、カレンダーは2月。節分が近くなりました。 毎年、節分が寒さのピークで、「節分を過ぎると次第に寒さが緩む」という印象がありますが、今年はどうでしょうか。 蝋梅が満開になり、...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 昨日は鏡開き。 お供えした鏡餅を下げて、おしるこにして美味しくいただきました。 七草、そして鏡開きが終わって、お正月の行事も一段落でしょうか。 新年の仕事始めからの一週間は、瞬く間に過ぎていきました。 ...

皆さま 明けましておめでとうございます 新しい年の始まりですね 健やかに穏やかに過ごせる日々でありますように どうぞよろしくお願いいたします とても寒い元旦です お風邪などひかれませんように 暖かくしてお過ごしくださいませ

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、スマートフォン使い方(Android)レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ