サイタパソコン教室・IT資格スマートフォン使い方教室スマートフォン使い方(Android)東京 ゆっくり楽しむスマホ講座 スクールブログ 音声入力を便利...

音声入力を便利に使ってみましょう

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。
昨日は鏡開き。
お供えした鏡餅を下げて、おしるこにして美味しくいただきました。
七草、そして鏡開きが終わって、お正月の行事も一段落でしょうか。

新年の仕事始めからの一週間は、瞬く間に過ぎていきました。
年末年始は、お忙しく過ごされた方にも、ゆっくりで来た方にも、すっかり日常が戻ってきましたね。

今日は音声入力のことを少しお話しします。 
皆さまは、音声入力の機能を使われていますか?
キーボードに表示されるマイクのマークをタップし、スマホやタブレットに向かって話すと、
話した内容が文字として入力されることを音声入力と言います。

キーボードで文字入力したいけど、ものすごく急いでいる時、
キーボードの文字が見にくくて、入力に苦労している時、
他にも音声入力が使えると便利な場面は、たくさんありますね。

iPhone、iPadでは、キーボード上にいつでもマイクのマークが表示されています。
Androidのスマホやタブレットは機種により、最初からキーボードにマイクのマークが表示されるものと、MENUボタン等をタップして表示させるものとあります。

私は、SafariやGoogleChromeで検索のキーワードを入力するときも、
mapで検索するときも、lineで文字を入力するときも、メモアプリにメモをするときも、音声入力を使うことが多くなりました。
小さな文字が見難い状況の時は特に、です。

皆さまも、ご自分のスマホやタブレットのキーボードをご確認くださいね。
マイクのマークが見つかったら、ぜひ音声入力をお試しください。

今日は、きれいに咲き始めた蝋梅の写真をアップします。
寒くても元気にきれいに咲き始めた蝋梅。
この花を見ると、春が少しずつ近づいてきたことが感じられますね。

音声入力を便利に使ってみましょう音声入力を便利に使ってみましょう

(2020年1月12日(日) 21:20)

前の記事

次の記事

目的・種類別にスマートフォン使い方(Android)教室・講座を探す

新着記事

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 外出自粛生活が長くなってきました。 皆さまおかわりなくお過ごしでしょうか。 ゴールデンウィークの辺りで一気に気温が上昇して夏日が何日か有りましたけれど、この数日はひんやりとした雨模様のお天気ですね。 気温、気...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 緊急事態宣言の期間が延長になりました。 皆さま、日々どのようにお過ごしでしょうか。 私は今月も独居の父をフォローしながらのオンライン授業生活です。 最近テレビの報道でも新聞でも、市町村の広報誌...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 今日は朝から爽やかに晴れています。気持ちの良い朝です。 こんな爽やかな朝から、命懸けで働く医療従事者の方々、物流に関わる方々、生活必需品の販売に関わる方々、介護福祉に関わる方々、ありがとうございます。 ...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 今日は朝からの冷たい雨。風も強く春の嵐のような1日でした。 緊急事態宣言発動後、皆さまの生活はどのように変わったでしょうか。 私は、独り暮らしの父の所に滞在中です。 父の住まいは東京都下。緊急事態宣言が発...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 コロナウィルス関連で、落ち着きなく過ごした3月。 あっという間に終わってしまいました。 月2回ペースで投稿していたブログが途切れてしまったので、ここから仕切り直しです。 新年度はもう少し多めに記事アッ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、スマートフォン使い方(Android)レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ