サイタパソコン教室・IT資格スマートフォン使い方教室スマートフォン使い方(Android)東京 ゆっくり楽しむスマホ講座 スクールブログ 音声入力を便利...

音声入力を便利に使ってみましょう

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。
昨日は鏡開き。
お供えした鏡餅を下げて、おしるこにして美味しくいただきました。
七草、そして鏡開きが終わって、お正月の行事も一段落でしょうか。

新年の仕事始めからの一週間は、瞬く間に過ぎていきました。
年末年始は、お忙しく過ごされた方にも、ゆっくりで来た方にも、すっかり日常が戻ってきましたね。

今日は音声入力のことを少しお話しします。 
皆さまは、音声入力の機能を使われていますか?
キーボードに表示されるマイクのマークをタップし、スマホやタブレットに向かって話すと、
話した内容が文字として入力されることを音声入力と言います。

キーボードで文字入力したいけど、ものすごく急いでいる時、
キーボードの文字が見にくくて、入力に苦労している時、
他にも音声入力が使えると便利な場面は、たくさんありますね。

iPhone、iPadでは、キーボード上にいつでもマイクのマークが表示されています。
Androidのスマホやタブレットは機種により、最初からキーボードにマイクのマークが表示されるものと、MENUボタン等をタップして表示させるものとあります。

私は、SafariやGoogleChromeで検索のキーワードを入力するときも、
mapで検索するときも、lineで文字を入力するときも、メモアプリにメモをするときも、音声入力を使うことが多くなりました。
小さな文字が見難い状況の時は特に、です。

皆さまも、ご自分のスマホやタブレットのキーボードをご確認くださいね。
マイクのマークが見つかったら、ぜひ音声入力をお試しください。

今日は、きれいに咲き始めた蝋梅の写真をアップします。
寒くても元気にきれいに咲き始めた蝋梅。
この花を見ると、春が少しずつ近づいてきたことが感じられますね。

音声入力を便利に使ってみましょう音声入力を便利に使ってみましょう

(2020年1月12日(日) 21:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

質問には何度でも笑顔で対応!難しい言葉は使わず、ゆっくり丁寧なレッスン

目的・種類別にスマートフォン使い方(Android)教室・講座を探す

新着記事

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 2月も後半に入りました。 春を思わせる暖かな日もあり、真冬の寒さが戻る日もあり、 この時期は体調管理に気を遣いますね。 インフルエンザも新型コロナウィルスも、 終息するまでには時間がかかりそうです。 諸々...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 新年開けたばかりと思っていましたが、カレンダーは2月。節分が近くなりました。 毎年、節分が寒さのピークで、「節分を過ぎると次第に寒さが緩む」という印象がありますが、今年はどうでしょうか。 蝋梅が満開になり、...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 昨日は鏡開き。 お供えした鏡餅を下げて、おしるこにして美味しくいただきました。 七草、そして鏡開きが終わって、お正月の行事も一段落でしょうか。 新年の仕事始めからの一週間は、瞬く間に過ぎていきました。 ...

皆さま 明けましておめでとうございます 新しい年の始まりですね 健やかに穏やかに過ごせる日々でありますように どうぞよろしくお願いいたします とても寒い元旦です お風邪などひかれませんように 暖かくしてお過ごしくださいませ

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 年の瀬も押し迫ってきましたね。 なんとなく慌ただしい日々です。 この冬休みも、実家と自宅を行き来する毎日。 実家の方は、門松もお供えも準備万端整えましたが 自宅は。。。 体はひとつだけなので(と、言い...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、スマートフォン使い方(Android)レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ