サイタパソコン教室・IT資格スマートフォン使い方教室スマートフォン使い方(Android)東京 ゆっくり楽しむスマホ講座 スクールブログ 花の季節に写真...

花の季節に写真撮影

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。
「春に三日の晴れなし」ということわざがぴったりの陽気ですね。
暖かな晴れの日のあとに、冷たい雨降り。

雨降りでも、寒くても、植物は春の訪れを感じているようで、梅、早咲きの桜、木蓮、他たくさんの花たちが咲き始めました。

毎年この時期になると、決まって訪ねる場所がいくつもあります。
梅はここ。桜はここ。3月ならここで、4月になったらあそこで。
花を追いかけ、寄り道三昧です。

毎年咲くのに、毎年同じ場所に行くの?と聞かれることもしばしば。
定点観測のような気持ちで、今年も花の季節にこの場所に来れたなぁと思いながら花の写真を撮ります。

撮った写真は、そのままにせず色々と利用していますが、今日は花の写真を撮るっていうことについて、少しだけお話します。

プロのカメラマンさんのように、計算し尽くして撮影できるわけではありません。でも、こんな私でもいくつかのポイントを押さえると、大好きなお花の写真を撮るのが楽しくて楽しくて。
写真のなかで、お花たちがキラキラとした表情で喜んでいるような気持ちになれます。

人の多い場所で撮るのは?
逆光でも撮れるかな?
ポイントを絞るといいかも!という3つ。
私はいつもこの3つに気を遣います。

桜の名所、梅の名所、どこに行っても 人がいっぱい!
お花の写真を撮りに来たのに、 花見のお客さんの写真を撮りに来たような気持ちになることはありませんか。
人が多い場所でお花を撮ろうと思ったら 、私は思いっきりお花に寄って撮ります
もちろん全景を撮ろうとすることもあります 。でも、どんなに頑張っても目の前でカメラを構える方々が入ってしまいますよね。
なので、できるだけ被写体に近づいて撮ります。

桜の名所や、梅の名所、ばら園など、いかれたら試してみてください。
思い切り花に近づくと、周りでカメラを構える方たちの姿は入りません。たくさん咲いている花のどれかに思い切り近づいて、ピントを合わせて見ると、周りに咲く花たちが背景になってくれます。
桜の季節は、新宿御苑や千鳥ヶ淵等、人でごった返す場所が多いでしょう。
ささっと全景を撮ったら、あとはじっくり花に近づいてみてくださいね。

最近のスマホやタブレットに搭載されているレンズは、とてもお利口さんですから、逆光でも素敵な写真が撮れますよ。
空の太陽を仰ぎ見るような角度ではなく、ほんの少しスマホやタブレットを下の方向に傾けてあげることで、太陽の光がレンズに入りすぎるのを防ぐことができます。

人の多い場所でも、ポイントを決めて、被写体に思いきり近づいて撮る。
逆光でも、ほんの少しだけスマホやタブレットに角度をつけて構えて撮る。

花がいっぱいの春に向けて、練習してみていただくと、写真を撮るのがますます楽しくなります。

是非お試しくださいね。

花の季節に写真撮影花の季節に写真撮影

(2019年3月5日(火) 7:39)

前の記事

次の記事

目的・種類別にスマートフォン使い方(Android)教室・講座を探す

新着記事

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 先日の台風15号。 各地に大きな爪痕を残して去っていきました。 皆さまがお住まいの地域の被害状況はいかがでしたでしょうか。 いまだに、日常の生活が戻ってこない方々も たくさんいらっしゃいます。 一日も...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 今日から9月。今年も残り4ヶ月です。 今日は防災の日ですね。 ご自宅の防災用品の確認など、防災の日を機会に、 やってみるのもよいかと思います。 お水の確保はどうしたかな、非常食は消費期限を過ぎていないかな、...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 厳しかった暑さが一段落?と感じる陽気ですね。 今日は、スマホを使った決済のことを少々お話します。 以前の投稿でも、キャッシュレスのお話をしていますが、 今回はスマホ決済とキャンペーンについてです。 スマ...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 今日も太陽がギラギラ。暑いですね。夏らしく、猛烈な暑さ。 皆さまは、暑い暑い夏の日、いかがお過ごしでしょうか。 先日、東京湾のナイトクルーズを楽しんできました。夜風が爽やかで気持ちよかったです。2時間という...

ご訪問ありがとうございます。Androidコーチ、iPadコーチの山本です。 関東も、ようやく青空が見えてきました。 雨降りが続くと梅雨明けを願いますが、いきなり夏日になると、 暑っ!と思ってしまうのは、私だけじゃないのかな、 なんてことを考えながら朝の通勤電車。 あら?いつもよりす...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、スマートフォン使い方(Android)レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ