音楽教室ギター教室アコースティックギターレッスンノート コードチェンジ(Try everything)

コードチェンジ(Try everything)

アコースティックギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました!

今回は

・ギターの基礎について
・try everything(コード)


をレッスンで行いました。

始めたばかりということでしたがとても上手に演奏できていました^_^

Cコードがキレイに鳴らせていました!

コードチェンジしながら演奏していくとまだ左手が追いつかなくなりがちです。

テンポを落として4拍目は弦を鳴らさずに、
次のコードの準備をしながら演奏するという個人練習を行うと効果的です(*^_^*)

慣れてきたらストロークを増やしていきましょう!

コードを押さえる時のポイントは

・指を立たせること(指の頂点で弦を押さえる)
・フレットの側を押さえること

です。

C→Fの場合は
①薬指・中指を1本下の弦に平行移動。
②2弦を押さえていた人差し指を寝かせて1・2弦を押さえる。

C→Gの場合は
①薬指・中指を1本上の弦に平行移動。
②最後に小指で1弦を押さえる。

BパートのAm→Gの場合は
①3弦2フレットを押さえていた薬指を6弦3フレットへ。
②4弦2フレットを押さえていた中指を1本上の弦に移動。
③最後に小指で1弦を押さえる。

落ち着いてコードチェンジしていけばすぐに最後まで演奏できるようになります^_^
このレッスンノートを書いたコーチ

ラグタイムギター、カントリー好き必見!インストを中心に活動中

アコースティックギター教室ピスタチオ
鶴田崇 (アコースティックギター)

東京・新橋・品川・川崎・五反田・目黒・恵比寿・渋谷・秋葉原・神田・浜松町・田町・武蔵...

レッスンノート ページ先頭へ

アコースティックギター情報

サイタのアコースティックギター講師がブログを通して、アコースティックギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アコースティックギターの先生

@AGuitarCyta