2013.11.08

高いの?安いの?アコースティックギター教室気になる学費の相場について

習い事をはじめたいあなた。気になるのはレッスン料ですよね。教室によって教え方も違えば、レッスン料も異なってきます。今回は、アコースティックギターのレッスン料についてご紹介したいと思います。

この記事のまとめ

  • アコースティックギターを習うときはまず、自分のレベルを確認し、どのような指導を受けたいか、考えてみましょう。
  • いくつかの教室を見学し、自分に合った教室、受講コースを見つけましょう。
  • その中で、レッスン料を比べ、教室を選ぶことが大切です。
続きを読む

全国の相場


まず、全国の相場についてお話します。
レッスンの形態により、レッスン料も異なってきます。


たとえば、初心者コース、中級者コース、上級者コース、のように生徒さんのレベルに合ったコースや、団体指導や個人指導など様々なレッスン形態があります。


しかし、どのコースであれ、全国のおおよその代金相場は月3回のレッスンで5千〜1万円前後です。

東日本の相場

次に東日本の相場についてです。
今回、東日本と西日本でレッスン料に違いがあるのかを調べてみました。



東日本に本社を置く大手の教室から、小さな個人教室までいくつかピックアップしたところ、全国の代金相場の範囲内でした。


団体指導だと月5千円前後、個人指導だと月1万円前後といったところでしょうか。

西日本の相場

西日本の相場は、東日本と同じく、西日本に本社を置く大手の教室から、小さな個人教室までいくつかピックアップして調査しましたが、こちらも全国の代金相場の範囲内でした。
この調査の中で、わかったことは、『アコースティックギター教室のレッスン料は地域によって変わるものではない』ということです。


料金の設定は地域ではなく、生徒さんのレベルや、団体指導か個人指導か等のレッスン形態によって変わってくるようです。


レッスン料だけではなく、入会料やテキスト代がかかる教室もあるので、始めるときはその点もチェックが必要ですね。

おわりに

いかがだったでしょうか?習い事を始めるときは誰でも不安です。しかし、『自分がどのようなレッスンを受けたいか』、これをしっかりと考えることが解決への近道になると思います。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

アコースティックギター教室の無料体験レッスンについて

サイタのアコースティックギター教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしアコースティックギター教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

アコースティックギター教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
機材の説明やレッスンの説明
14:15
基礎的なテクニック調整
14:20
実際にアコースティックギターを実践してみる
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

レッスンは一つ一つ丁寧に教えて頂いてます。なおかつ楽しいようです。
Cyta.jpのメリットは毎週決まった曜日ではないので、都合の良い日時に予約を取れるところです。
ただ、直接予約が取れれば助かりますが、システムなので仕方ないのかと考えております。

全文を読む

マンツーマンのレッスンなので、ギターについて何でも気軽に聞けて良いです。
コーチの人柄も大変よく、いつも楽しくレッスンを受講させていただいておりますので、レッスンには十分満足しています。

全文を読む

コーチにレッスンを受ける事で、効率的に自分のゴールを目指す事が出来ています。
また、弾きたい曲と実際のテクニックとのギャップを冷静に受けとめる事ができ、何をすべきか沢山のヒントを得る事もできています。
コーチのアドバイスを受けながらのレッスンが、最大のメリットです。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ