サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター大阪 アコースティックギター教室244 スクールブログ ライブと家での...

ライブと家での練習(^^)

ううっー寒い️毎日が続いてますね。風邪などひいてないでしょうか?

今日は、お家での練習とライブとの違いについて、お家での練習してる感じかライブで同じようにできるか?これは、ほぼ不可能ですね。

これは、緊張感から来るもので最初は、人前に立っただけでももう自分の指ではないような感じです。

これを克服するには、場数を踏むしかありません

やっぱり方法はそれしかない‥‥‥

そんなことは、ありません。全ては、本番を想定して練習すれば良い事で、それにより緊張感もやわらぎ良い演奏になります。

ライブで立って弾くのか?座って弾くのか?

曲の順番通りに練習する。MC(自己紹介&トーク)の場所も決めて実際に喋る。

ライブハウスのステージ、入り口、楽屋、トイレ、客席からの景色など前もって見ておく。

そのステージから弾いて歌っている自分をイメージしながら練習。照明が当たってお客さんが見えてシーンとしている。

このイメージトレーニングがとても重要で、ライブハウスに入ったところから、スタッフさんに挨拶、楽屋で対バンの人たちと挨拶、出待ちの間のトイレまでもイメージすると。

とても緊張感が和らぎます。

是非実行してみてください。

ライブと家での練習(^^)

(2019年12月12日(木) 13:11)

前の記事

次の記事

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着記事

新年明けましておめでとうございます️旧年中は、お世話になりました(^^) 今年も引き続き宜しくお願いします🤲 オリンピックイヤーであり、世間は賑やかになることでしょう!(^^) 今年も楽しくギター弾いて歌っていきましょう!皆さんのご健康とご多幸をお祈りして新年の挨拶とさせて...

今年も終わり1年経つ早さが、凄く早い 今年1年皆さんありがとうございました来年も引き続きよろしくお願いします 今年は、年明けから東京でのライブ、ハードロックカフェでのライブ、fusion バンドとしてのライブと充実した実りある1年でした。 来年は、さらにステップアップし...

ううっー寒い️毎日が続いてますね。風邪などひいてないでしょうか? 今日は、お家での練習とライブとの違いについて、お家での練習してる感じかライブで同じようにできるか?これは、ほぼ不可能ですね。 これは、緊張感から来るもので最初は、人前に立っただけでももう自分の指ではないような感じ...

もうお盆お盆(^^)早いですねー! さあ外に出かけても、どこもいっぱい。そんな時は、クーラーの効いた部屋で好きなギターを弾くのが一番(^^) でも、暑さからくる汗とか湿気で弦が錆びてないか要注意。 錆びてたり、黒ずんでたりしたら、新しい弦に交換してみよう!(^^) その...

ピックを持ってのストローク、指でのフィンガーアルペジオ。ピックを持ったまま残りの指でアルペジオをする方法もあるけど、それでは親指と人差し指がもったいない。 そんな時は、これ!サムピック!親指に、指輪のようにはめて使う! これがあればストロークもアルペジオも全ての指を使って出来、なお...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、アコースティックギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ