サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター神奈川 吉澤秀人のアコースティックギター教室 スクールブログ ブライアン メ...

ブライアン メイ

 映画「ボヘミアン ラプソディー」が大好評で上映されていますね。

クィーンの顔といえばやはり、リードヴォーカルのフレディマーキュリーであることは間違いないのですが(この人のピアノも素晴らしい)ブライアンメイのギターの存在もとても大きく、影響を受けたギタリストの一人です。

映画のテーマになっている「ボヘミアン ラプソディー」は、ドラマチックなストーリーの歌詞と壮大かつ緻密にアレンジされたコーラスワーク等、ロックのクラシックになりました。(中学校一年生の時、自分の学校では給食の時間にこの曲を放送部員が流していたんです。)

丁度洋楽に目覚めた時期であり、初めて聴いた時、「いいメロディだけど変な曲だな?」と思いましたが、リアルタイムで70年代ロックを10代の時に体感出来たことは、自分のギターライフに大いに影響を受けました。

ブライアンメイ(敢えて呼び捨てで書かせて下さい)のギタースタイルは、ジェフベックみたくアドリブをガンガン弾くタイプのギタリストとは違い、音色もしかりフレーズをしっかり組み立ててプレイしていくところが格好いいんですね。

レジェンドと呼ばれるギタリストはやはりそれぞれ自分の音を持っていることは当たり前ですが、音色で人となりを表現することが凄いことなんですね!

「ボヘミアン ラプソディー」のギターソロでは、
 ためを効かせた泣きのチョーキングが嫌らしくなく、上品にむせび泣き、しっかり作られたフレーズを即興で表現するかのような8小節間を歌っています。流石と言うしか思いあたりません。
コピーしてみますが感情まではコピー出来ないのかも知れません。
まさにこの人のソウルなんだと感じます!

ブライアン メイ

(2018年12月31日(月) 10:29)

前の記事

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着記事

 映画「ボヘミアン ラプソディー」が大好評で上映されていますね。 クィーンの顔といえばやはり、リードヴォーカルのフレディマーキュリーであることは間違いないのですが(この人のピアノも素晴らしい)ブライアンメイのギターの存在もとても大きく、影響を受けたギタリストの一人です。 映画のテー...

ポールマッカートニーの来日公演、観に行かれた方、如何でしたか? また次の機会にと、自分はまたパスしてしまいました。  ビートルズのメンバーはもうポールとリンゴしかいません。 リンゴはドラムを叩くといっても、ライブでステージをフルに叩き続けるドラマーというよりも、シンガー兼ドラマーとい...

 ナイロン弦のいわゆるガットギターを、鉄弦のアコギやエレキギターとに持ち替えてプレイすると、音楽の幅が広がるといいますか、弾いていてより楽しくなるという理由でライブでも使い分けてます! ヤマハのサイレントギターを入手したのですが、これが実に音も良くて使い易いのに驚きました。 自分の場合...

 長らくレッスンを休止させて頂いておりましたが、9月から再開させて頂きたいと思います。 皆様には大変ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。 今まで以上にギターを弾くこと、歌うことを楽しみながら、新たな気づき、レッスンを通じてより充実できるように努めて参りますので、これからも宜しく...

ギブソン社の経営破綻には本当に驚きました! まさか「もうギブソンギターは製造されなくなるの!」と思いきやそうではなく、債権者の69%が再権に同意しているらしく、ブランドが無くなる訳ではないようです。 エレキギターに限らずアコースティックギターも売れなくなったということでしょうが、よくあ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、アコースティックギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ