サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター東京 初心者歓迎 ハマるアコギ講座  スクールブログ 【修理】アコギ...

【修理】アコギのバインディングが剥がれてしまったら…

こんにちは。

「ハマるアコギ講座」

コーチの安部です。

◆Twitter:@andfolk




先日、あまり弾けていないアコギをハードケースから取り出して弾いていた時のこと。

なんとなく適当に曲を弾いてサッと床に置いてパソコンをカチカチ。。。
そしてまた弾こうと思い手に取ろうとした時、
僕は見つけてしまいました。

ボディのくびれ部分のバインディング剥がれを…!!!

ボディのくびれ部分というのは、サウンドホールの両サイドにある凹んでいる部分。
バインディングというのは、ボディやネック、ヘッドなどの縁取りのことを指します。(たしかそのはず)

今回剥がれてしまったのは、先ほど書いた通り「ボディのくびれ部分のバインディング」です。


バインディングが剥がれるとどうなるかというと、
その縁取り(バインディング)部分がボディから浮きます。

浮いてしまっているのでボディの木(僕の場合はバック板)との隙間が空いてしまい、
超ドキドキしました。良くない方のドキドキです。。。

これはイカン!と思い、早速楽器店に持って行って修理をお願いしました。
(リペアマンのいる楽器屋だったので即持ち込みです)

修理をお願いした時に原因を聞いてみると、

・乾燥による木の伸縮
・使われている接着剤の強度や量

などがあるそうです。


僕があまり弾けていなかったので気がつくのも遅くなってしまった、
ということもありますがとてもショックでした。

半分は自業自得のようなところもありますが、
やはりできるだけ弾いてあげるのが楽器にとって幸せなのではないかと思います。

ギターをはじめ楽器が弾ける人あるあるかと思いますが、
長く続けていけばいくほど手持ちの楽器はなんだかんだで増えていきますよね。

数は増えても「その楽器への愛は分散させてはいけない」のだと思いました。

時間はとことん有限ですが、それをフルに活用して全ての楽器を定期的に弾いてあげることが
何よりのメンテナンスになるのかもしれません。


僕のギターのバインディング剥がれの修理は、およそ2週間ほどで完了しました。

悲しかったのは少しリペアの跡が残ってしまったこと。
楽器を預ける前に事前に聞かされてはいたのですが、実際に目にすると痛々しいです。
(少し木を削ったりした程度の跡)


普通に弾いていればボディに傷がつくということも自然なことだとは思いますが、
なんだか手術跡を見ているようで切ないのです。

しかし、それも自分と楽器との物語ということで消化していくほかないのでしょう。

「あの頃、あんなことがあったよね」

と、いつか笑えるようになろうと思います◎


そんな風に思っている暇があったら、
もっとたくさん弾いてあげなさいということなのかもしれません。


あなたのギターのバインディングが剥がれてしまったことに気が付いたら、
できるだけ早く対処してあげてくださいね。

放っておくと剥がれている部分がどんどん広まって、
多くの部分が剥がれてしまうことがあり修理も困難になってしまう場合もあるそうです。

長く弾いていない楽器がある方は、この年末の大掃除の時にでもチェックしてみてください!


ついでに弦でも張り替えて少し弾いてあげるといいかもしれませんね★

平成最後の大掃除になるかもしれませんから、
平成の思い出の整理もまとめてやってみるのはいかがでしょう。


僕はきっと、ギリギリまで大掃除はしないんだろうなぁと思います(笑)


それでは、また!

 

(2018年12月7日(金) 13:05)

前の記事

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは。 「ハマるアコギ講座」 コーチの安部です。 ◆Twitter:<a href="https://twitter.com/andfolk">@andfolk</a> <hr /> 先日、あまり弾けていないアコギをハードケースから取り出して弾いていた時のこ...

こんにちは! 「ハマるアコギ講座」 コーチの安部です。 ギターを始めるとたくさんのことに気が付きますよね。 ・コードの押さえ方 ・ギターの音が鳴る仕組み ・ギターの種類 などなど。 この中でも「ギターの音が鳴る仕組み」というのが、なかなかクセモノにな...

こんにちは。 「ハマるアコギ講座」 コーチの安部です。 「アコギを始めようかな?」 と思ったあなた。 とても素敵です! きっとアコギを始めようと思ったあなたには何か「目標」があるかと思います◎ その目標の1つに、 【弾き語り】 もあ...

こんにちは。 「ハマるアコギ講座」 コーチの安部です。 「練習」というとやっぱりなんだかしんどく思いがちですよね? だけれども「練習」はやっぱり必要なもの。 特にギターを弾くことに慣れていく段階だとその必要性はさらに高いと思います! (上級者の方でもめち...

こんにちは! 「ハマるアコギ講座」 コーチの安部です! ◆Twitter:<a href="https://twitter.com/andfolk">@andfolk</a> <hr /> 前回のブログでは「ぼくの好きなコード進行」のお話をさせてもらいましたね...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、アコースティックギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ