サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター東京 初心者歓迎 ハマるアコギ講座  スクールブログ 弾き語りを始め...

弾き語りを始める前にやっておきたいこと

こんにちは。

「ハマるアコギ講座」

コーチの安部です。


「アコギを始めようかな?」

と思ったあなた。

とても素敵です!


きっとアコギを始めようと思ったあなたには何か「目標」があるかと思います◎

その目標の1つに、

【弾き語り】

もあるかもしれません。


その場合は、弾き語りの練習を始める前にやってみてほしい(やっておいてほしい)ことがあります。


それが、

「ギターだけで曲の最後まで弾く」

ということです。


正直、絶対に必要ということでもないかとは思いますがあえてそうお伝えすることが多いです。


なぜならば、
弾き語りは慣れるまで意外とややこしいと感じることも多いからです。



・歌をうたう
・ギターを弾く


二つのことを同時に行うのは、案外すんなりいかないことも多いです。


なので、
先にどちらかに慣れていた方がよいと思うのです。


それが歌ならばそれはそれで素敵だと思います♪
あとはギターの伴奏を弾けるようになれば良いですよね!


それがギターならば、ぜひともゆっくりと一曲に向き合ってみてください☆
ある程度最後まで弾けるようになったら、そのギターに合わせて鼻歌から始めていけば良いと思います!

ギターは弾けている状態ですから、歌を乗せるイメージもわきやすいかと思います◎



とは言いながらも、早く弾き語りをしたいという気持ちが高まっているときもありますよね?


そんな時は、

「サビだけ弾き語れるようにする」

のはいかがでしょうか?



一曲通して弾き語りをするのは、最初は時間がかかるもの。

そこで、自分が好きな部分を切り取って練習してみるのもよいと思います。


ギターや歌の練習も似ていますが、ブロックブロックで区切って練習していくことがけっこう重要になってきます。

スポーツで言うと、
全体練習(ゲーム形式)だけではなく、
ポジションごとの練習をやっていくような感じでしょうか。

そのブロックを自分の好きな曲の部分にしていくと楽しいかと思います!


もしSNSなどで「弾いてみた」系の動画などを見てもらいたい時などにも、有効かもしれませんね!



いずれにしても、

弾き語りをしていくためには「歌」と「ギター」をまずは別々に練習してみる

ということをおすすめしております◎



ギターに慣れてくれば、歌の確認をしながらいきなり弾き語りの練習もできるようになります♪


アコギを始める理由の1つに、

「弾き語りをしてみたい」

という気持ちがある方は、参考にしてみてくださいね!


それでは、また!

 

(2018年11月3日(土) 8:53)

前の記事

次の記事

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは! 「ハマるアコギ講座」 コーチの安部です。 ギターを始めるとたくさんのことに気が付きますよね。 ・コードの押さえ方 ・ギターの音が鳴る仕組み ・ギターの種類 などなど。 この中でも「ギターの音が鳴る仕組み」というのが、なかなかクセモノにな...

こんにちは。 「ハマるアコギ講座」 コーチの安部です。 「アコギを始めようかな?」 と思ったあなた。 とても素敵です! きっとアコギを始めようと思ったあなたには何か「目標」があるかと思います◎ その目標の1つに、 【弾き語り】 もあ...

こんにちは。 「ハマるアコギ講座」 コーチの安部です。 「練習」というとやっぱりなんだかしんどく思いがちですよね? だけれども「練習」はやっぱり必要なもの。 特にギターを弾くことに慣れていく段階だとその必要性はさらに高いと思います! (上級者の方でもめち...

こんにちは! 「ハマるアコギ講座」 コーチの安部です! ◆Twitter:<a href="https://twitter.com/andfolk">@andfolk</a> <hr /> 前回のブログでは「ぼくの好きなコード進行」のお話をさせてもらいましたね...

こんにちは! 「ハマるアコギ講座」 コーチの安部です! ◆Twitter:<a href="https://twitter.com/andfolk">@andfolk</a> <hr /> お久しぶりの更新となってしまいました。。 お久しぶりということもあっ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、アコースティックギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ