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【やっぱり脱力が肝!?】1日5分でもOK!これを続ければ今よりもピッキングが滑らかに!?

こんにちは!

「ハマるアコギ講座」

コーチの安部です。

◆Twitter:@andfolk




数日更新が途絶えてしまいました。。

コツコツやることの大切さを、
ブログ更新を通じてお伝えするのも必要だと思っていますので今後も継続していきますね!


今回お話しするのは、僕自身のお話。

最近見つけた【ピッキングのエクササイズ】です。
そして短い時間ずつではありますが僕も現在進行形でやっているエクササイズです◎
★とってもシンプルです★


「ギターのエクササイズ」については、
ネットで検索するとホントに色々出てきますよね!

どの方法を試してみても良いと思います◎

僕自身コーチという立場ですが、
エクササイズはちょこちょこやっています!

よりよい状態でレッスンをしていきたいですし、
良いなと思った情報は1人でも多くの人と共有するのがよいと思うからです。
(その情報をみんなが知っていてみんながより成長したら、ギタリストの人口が増えて始める人も増えて楽しさが広がると考えています。)


そのピッキングエクササイズの方法を、
懲りずに「文章」にてご説明していこうと思います!


===

【パターン1】

①右手(レフティは左手)でピックを持ちます。

②1弦をダウン、アップ交互に弾きます。(ダウン、アップ、ダウン、アップ)

③もう一方の手で一拍目に膝や太ももを叩きます。

④これを繰り返します。

★エクササイズをする時のポイント☆

・全身をリラックス
・もちろん右手も脱力状態が良いです(力むと腱鞘炎になってしまうのでご注意を!)

出来たらメトロノームを使って一定のテンポでやるのが良いです。
(ほとんどのエクササイズはメトロノームと一緒にやるのが吉◎)

テンポについては「タップ機能」を使うと、
自分のギリギリできるかできないテンポを探すのがちょっと楽になります。

===


メトロノームを使うと、
テンポが数字で視覚的にわかるので【成長率】がわかりやすく、
達成感というかエクササイズで成長している度合いがよくわかります◎

「先週は120だったけど、今週は125の速さでもできた!」

のように、数字を取り入れると成長がわかりやすいですよね♪


このエクササイズは「YouTube」で見つけました(笑)

とっても上手なギタリストで参考になるな!
と思ったので僕も実践してみています!

数字で成長率がわかるので良し!
というのも、受け売りですが本当にその通りだなと思います!

このエクササイズですが、
他にあと2パターンほどあります。

レベルは上がりますが、
先ほどのエクササイズに慣れてきたら少しテンポを落として試していくのが楽しいと思います!

===

【パターン2】

①右手(レフティは左手)でピックを持ちます。

②1弦をダウン、アップ交互に4回弾きます。(ダウン、アップ、ダウン、アップ)

③次に2弦をダウン、アップ交互に4回弾きます。(ダウン、アップ、ダウン、アップ)

④次は1弦に戻り繰り返し。

⑤もう一方の手は常に一拍目に膝や太ももを叩きます。

⑥これを繰り返します。

★エクササイズをする時のポイント☆

リラックスして長時間できることが目標です。

あとは、
「1,2弦それぞれしっかりと4回弾く」ということを意識するとよいです。

やってみると分かるかと思いますが、
4回弾けずに、3回弾いて他の弦を弾き始めてしまう感じになりがちです。

しっかりとそれぞれの弦を4回弾ける速さでコツコツやってみましょう!

===


これがまた、結構難しいです。。。
動画や説明では簡単そうに見えるのですがね。。。


目安とするテンポは、
【パターン1】の90%くらいだそうです。

【パターン1】で120だった場合は、
だいたい108くらいのテンポでしっかりできるようになると良いですね◎



【パターン3】については、
【パターン2】で4回弾くという部分を
「2回弾く」に変えるだけです。


たったこれだけでまたさらに難しくなります(笑)

ここでの目安のテンポは、
【パターン1】のテンポの80%くらいだそうです。

120だったら、96くらいでしょうかね。


これもしっかりそれぞれの弦を2回ずつ弾く様にしましょう!


いかがでしたでしょうか?

僕も実際にやってみているエクササイズの一つですが、
なんだか細かいピッキングがちょっとだけ調整できる様になっている感覚がある気がします。

まだ長い期間継続してできていないので成果は見えにくいような気もしますが、
こういうことを短い時間でも日々積み重ねて行くことが、
後の自分の大きな糧になるのです!

千里の道も一歩から、とはよく言ったものです!


そこにたどり着くのには一歩一歩踏み出して行くだけのこと◎

そこにたどり着いている自分を想像して、
一緒に楽しんで行きましょう!


このエクササイズでは、

・ピックの持ち方、構え方
・力の入れ方
・リラックス状態の維持

などが養われると思います!


なかなか上手くいかない場合のほとんどが、
ピッキングのバランスがよくないということらしいので、
余裕があれば動画で自分の姿を記録して見返すのもよいかもしれませんね!


ダウンピッキング、アップピッキングどちらも、
安定した形でできるといいピッキング、ストロークに繋がり
リズムキープもできていくはずです!


こんなエクササイズもあるので、
お手元のギターでちょっと試してみてくださいね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
また何か良さそうなエクササイズや情報があったらお知らせさせていただきます!


それでは、また!

 

(2018年8月5日(日) 2:28)

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