サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター神奈川 カヲルのプライベートギターレッスン スクールブログ 自己紹介と、オ...

自己紹介と、オンガクへ向かう気持ちのお話し

こんにちは。

秋元カヲルです。

今まで、自らのうたや演奏の音楽活動

(ボクは元々所謂シンガーソングライターなので、

他の方が歌って下さっているものも含め

オリジナル曲も結構あるんです)

そして様々なアーティストの方々との

(皆さんがきっとよくご存知の方々です)

コンサート、テレビやラジオへの出演、

楽曲提供やアレンジ、打ち込みも含めたレコーディングなど

国内外の様々な場所で、ずっと音楽をやり続けてきました。

ポップスやロックから、民族音楽

果ては実験音楽や即興演奏まで、

気がつけば吃驚するくらいの幅の、オンガク。

そうして今回、縁あってサイタの講師として

皆さんがご自身の音楽を見つけてゆくための、

お手伝いをさせて頂く事になりました。



実はボク自身、海外での一時期を除いて

ほぼ独学で歌や、曲作りや、編曲や演奏をしてきました。

好きな音楽をただただやり続けていたら

いつの間にか、それが仕事になっていました。

ですからボクは音楽の、ギターも含めた楽器の、

そして歌の、掛け値のない楽しさ!を

何より皆さんと分かち合いたいなあと思っています。

それに其々の、他ではまず教えてもらえない様な

型にはまらない、簡単で面白いやり方も。

勿論、ギターも、歌やその他についてでも

技術的な事柄についての練習は、上手になる為に必須です。

でも、先ずは世界中に溢れている素敵な音楽を沢山聴くこと。

十分楽しんだら、近くにある楽器を手にとって

なければ声を出して、その音に耳を傾けること。

そうすれば、きっときっと誰でもその方にとっての

とびきりのうたや演奏が出来る様になると、ボクは信じています。

面倒なリクツやフメンやギジュツは、その後で。



楽器を鳴らす、声を出す、その快感を先ずは一緒に体験しましょう。

ですから、どうぞお気軽に体験レッスンを受けにいらしてください。

ギターをお持ちでない方には、選び方からお話します。

弦を抑えるのに困っている方には、痛くない運指を。

ストロークやフィンガーピッキングが今ひとつだなあ

と思っている方には、グッとよく聞こえるちょっとしたコツを。

ギターソロも、得意分野です。

日本ではあまり見かけないけれど

海外のミュージシャン達は使っている、そんなテクニックも。

それから、最初にお話しましたように

ボクは元来がシンガーソングライターですから、

弾き語りの際のギター伴奏のノウハウや

うたとのバランスの取り方、ユニークな小技についても

内緒で、お教えいたしましょう。

歌自体についても、遠慮無くご質問ください。

ヴォーカリストの立場でも、アドバイス出来ると思います。

プロのギタリストやアーティストになりたいと考えている方も、ぜひ。

ボク自身が長い時間をかけて経験し培ってきた、

現場からでしか見えてこない、聞こえてこないあれこれを

余すところなく、お伝えします。

ボクだからこそお話出来る、色々。

自信があります。

ぜひ一度、遊びにいらしてください。

お待ちしています!

自己紹介と、オンガクへ向かう気持ちのお話し

(2018年2月11日(日) 17:38)

次の記事

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着記事

ギターと一口に云っても、なかなかに沢山の幅と種類が有りますよね。 アコースティックギター、エレクトリックギターといった 機能上の大きな違いによる種別から、 有名無名のブランドからルシアーと呼ばれる個人製作家の作ったものまで 楽器の製造元の規模やキャラクターや制作過程によ...

前回に引き続き、自己紹介を兼ねたお話をもう少し。 ボクが最初に意識した「音楽」は、実はラジオの「ノイズ」!でした。 そう、チューニングをしている時 放送局と放送局の間で聞こえてくる、ザーザーというあの音です。 勿論、其々の放送の中で流れる曲は言わずもがなだったのですけれ...

こんにちは。 秋元カヲルです。 今まで、自らのうたや演奏の音楽活動 (ボクは元々所謂シンガーソングライターなので、 他の方が歌って下さっているものも含め オリジナル曲も結構あるんです) そして様々なアーティストの方々との (皆さんがきっとよくご存知の方...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、アコースティックギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ