サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター大阪 隆行アコースティックギタースクール スクールブログ もう一度ギター...

もう一度ギターをしてみようとお考えの皆様へ

挫折したり、時間がなかったり、練習環境がなかったりと、いろいろな事情があり、ギターをやめてしまう方は大勢いらっしゃいます。
私も空白期間がなかったわけではありません。

私がもう一度ギターを弾こうと思ったきっかけは、ソロギターというジャンルに出会ったことがきっかけでした。
ちなみに私は“南澤大介さん”という方のソロギターが大好きです。
興味のある方はYOUTUBEで検索してみてください。
ご本人が演奏されています。

私のように、なにかきっかけがあって、「もう一度弾いてみたい」と思われる方は大勢いらっしゃるとおもいますが、自宅で一人で弾いても以前より下手になっていたり、今より上達する方法がわからないから、つまらないんですよね。  私はそうでした。

でも、少し考え方を変えてみませんか?
“どうすれば上達するのかが分からない”
“こんな自分がギターが弾けるようになるとは思えない”

そういった今にツマヅくまでに、上達出来た“なにか”が必ずあるはずです。

たとえば、ドレミの音階ができるようになったとか、
ストロークができるようになったとか

ご自身が今出来ている技術を伸ばしていく方法を見つけることが出来れば、自然と楽しく上達できると思いませんか?

“これが出来ないから向いていない”ということではなく、
自分はストロークが得意だ
自分は指弾きが得意なんだ

というように、短所を克服しようとするよりも、長所を伸ばせる練習法があれば、前に進めると思いませんか?

ただ、一人で弾いているとどうしてもマイナス思考になっちゃうんですよね(笑)。

しかしながら、良い講師というものはその人の持って生まれたセンスを伸ばせる人だと私は考えており、そんな講師を目指しております。

でも、ホントにそういった方向性はすごく大事なことで、将来のご自身のプレイスタイルとなります。

ですから、“楽しんで成長する”ということはすごく難しいですが、非常に大事なことであり、特に音楽という芸術はそういった積み重ねが、いい演奏につながると思います。


もう一度ギターを弾こうとお考えの方!!
是非とも“楽しいギターレッスン”をするために、素敵な講師と素敵な時間を過ごしてみてください!!!

 

(2015年3月21日(土) 22:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

どんな目標にも全面的に協力!優しい先生だからお子様・初心者も安心

隆行アコースティックギタースクール
金丸隆行 (アコースティックギター)

平野・天王寺・長居・鳳・河内松原・藤井寺・近鉄八尾・河内長野・堺東・中百舌鳥・北野田...

ブログ記事 ページ先頭へ