全国5万人が受講している「サイタ」

アコースティックギター教室・レッスン

アコースティックギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室アコースティックギター大阪 隆行アコースティックギタースクール スクールブログ 出会いは大切!...

出会いは大切!!

先日、出会いって大事だなあって実感したことがあったんです!!

友達がギターを始めようということで、楽器屋に行ったらしいんですけど、結局なにも買わずに帰ったらしいです。
そこから僕に電話してくれて、
「ギターってどうやって選ぶの?」という相談が来ました。
友達は当然ギターが弾けないので、店員さんにギター4本くらい弾いてもらったみたいなんですけど、ぶっちゃけ音の善し悪しがよくわからなかったみたいです。
説明もよくわからなかったみたいで。。。  逆に僕はすぐに買わなくてよかったと思うんです。

やっぱり相性ってあるんですよね。
ウンチクや知識をしっかり取り入れて買う人もいれば、感じたもので買う人もいますし、いろんなお客様が楽器屋には出入りするわけですよね。
当然、店員さんにもそういう自分なりの選び方があって、一生懸命説明してくれているんでしょうけど、まあ合わないんでしょうねえ。。。  いやあコミュニケーションは難しいもんですよね。  一生の課題ですよね・・・

そういう話を聞いて、私のおすすめの店員さんを紹介したら、いいギターに出逢えたそうです。

わざわざ店員さんから連絡をいただいて、お礼の言葉をいただいた時には嬉しかったですよ!!

でも、やっぱりそういう出会いって本当に大事で、いいギターに出会うにも、当然楽しく上達するにも、やはりいい人に出会うことは大切だと実感しました。

じゃあいい人ってどうやって探すの?  ってことですけど、
それはやはり自分の独断と偏見でいいと思うんです。

あまり世間の評価や、人気は気にしないほうがいいと思います。
それはただ気にいった人が多いというだけの話で、もちろんそれは素晴らしいことなのですが、自分がそうとは限りませんよね。

僕なんかはギターを買いに行くときは、小さい楽器屋で、なるべく平日を選ぶんです。
置いてる楽器は少ないですけど、少ないなりに特徴のある楽器を集めてたり、あと、試奏したりする時に周りが騒がしくない方がゆっくり弾けるので、平日を選ぶのもそれが理由です。
夕方になると学生さんで溢れてるんですけどね(笑)

こんな情報も私の勝手な独断と偏見です。
人それぞれ感じるものは違いますから。

大切ことは、自分の伝えたいことを理解してくれ、形にしてくれるような人と出逢えれば素晴らしいと思います。

たとえばギターを買うのであれば、とりあえず1本弾いてみて、
「もっと~がいい」
などの要望が自然と膨らんで、
2本目、3本目と、次々にギターが出てくるうちに自分の理想が明白になってくるような店員さんなんてベストですよね。

みなさんもいい人に出会ってくださいね!!

 

(2015年3月20日(金) 11:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

どんな目標にも全面的に協力!優しい先生だからお子様・初心者も安心

隆行アコースティックギタースクール
金丸隆行 (アコースティックギター)

平野・天王寺・長居・鳳・河内松原・藤井寺・近鉄八尾・河内長野・堺東・中百舌鳥・北野田...

ブログ記事 ページ先頭へ