サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター東京 賢章のアコースティックギター教室 スクールブログ 耳コピvsタブ...

耳コピvsタブ譜

今回はギターにおいての耳コピについて書いていきたいと思います。

耳コピとは簡単にいうと曲を聞いて、タブ譜や楽譜を読まずに曲を覚えるという事です。(耳でコピーということですね。)
一見、かなり玄人で難しい!と思う方も多いかと思いますが。
そんな事はありません!!
詳細は私のギター教室でじっくり教えるとして………笑
多くのギターをやっている方は、(特に初めて半年や一年という方に多いかと思います。)タブ譜にあまりにも頼りすぎていて

・タブ譜を読みながらでしかギターを弾けない
・曲を覚えても他の曲に活かせているように思えない。

などなどの悩みを持っていたり相談をうけた経験がります。
ここで間違ってほしくないのは、始めたばかりはもちろんこのような経験は誰しもあります。私もこのジレンマが始めて一年や二年は感じていました。

しかし!!

これはもったいなさすぎる!!笑
頑張ったとしてもこれでは、楽しいと思って始めたギターもつまらなくなってしまうではないですか!?
耳コピを習得することによって、さらに可能性と楽しさが広がると思いますよ!
基本ができていなければ、遊びもすぐ崩れてしまいますが、
ギター、そして音楽は単なる暗記科目ではありません!

一度、私とチャレンジしてみませんか?
そうでなくても、みんなにできることなので、一度挑戦してみてくださいね☆
ではではー!!お元気で☆

 

(2014年10月14日(火) 10:26)

前の記事

次の記事

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは! 今回は私が通ってきたジャンルについて書いていこうかなと思います!! プロフィールにも書いてあるように私はたくさんの音楽にハマり、ギター を弾いてきました。 始まりは中学一年生。 父がCDにかけていた、 ビートルズ、エリッククラプトン、クリーム、レッドツェッ...

今回はギターにおいての耳コピについて書いていきたいと思います。 耳コピとは簡単にいうと曲を聞いて、タブ譜や楽譜を読まずに曲を覚えるという事です。(耳でコピーということですね。) 一見、かなり玄人で難しい!と思う方も多いかと思いますが。 そんな事はありません!! 詳細は私のギター教室...

こんにちは!!! 今日は、日本の音楽の中心となっているj-popについて書いてみたいと思います! タイトルに書いてある通り、一概にはもちろん言えませんが、j-popにはある一定の共通点があります。 それはコード進行! 私は主にバンドサウンドを好んで聞き、日本の音楽をたく...

ブログ記事 ページ先頭へ