全国5万人が受講している「サイタ」

アコースティックギター教室・レッスン

アコースティックギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室アコースティックギター東京 賢章のアコースティックギター教室 スクールブログ j-popはほ...

j-popはほとんど同じコード!?

こんにちは!!!

今日は、日本の音楽の中心となっているj-popについて書いてみたいと思います!

タイトルに書いてある通り、一概にはもちろん言えませんが、j-popにはある一定の共通点があります。

それはコード進行!

私は主にバンドサウンドを好んで聞き、日本の音楽をたくさんコピーしてきましたが、コピーしていくと、
「あれ、このサビのコード進行、この前コピーした曲と似ているな。あれ、この曲もだ!」という事態によく遭遇していました笑
ここまで音楽が溢れている時代で、今日も増え続けているので当たり前といえば当たり前なのですが、違う曲のように聞こえるのに同じコード進行の曲があったりするのは不思議ですよね。
知らず知らずに皆さんが好きな曲にも同じ共通点があるかもですよ!?

という事は、ある程度のコード進行を自分のものにしてしまえば、どんどん曲をコピーするのは簡単になっていくという事にもなります。
こういう視点からギターを練習するのもおもしろいですね。


次回は耳コピはみんなできる!!という事について触れてみたいと思います。ではでは!!

 

(2014年10月14日(火) 10:25)

次の記事

この記事を書いたコーチ

赤坂BLITZなど様々な大舞台で演奏経験有。どのジャンルにも対応可能!

賢章のアコースティックギター教室
余賢章 (アコースティックギター)

東京・新橋・川崎・横浜・五反田・渋谷・新宿・池袋・秋葉原・武蔵小杉・溝の口・登戸・鶴...

ブログ記事 ページ先頭へ