サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター東京 賢章のアコースティックギター教室 スクールブログ j-popはほ...

j-popはほとんど同じコード!?

こんにちは!!!

今日は、日本の音楽の中心となっているj-popについて書いてみたいと思います!

タイトルに書いてある通り、一概にはもちろん言えませんが、j-popにはある一定の共通点があります。

それはコード進行!

私は主にバンドサウンドを好んで聞き、日本の音楽をたくさんコピーしてきましたが、コピーしていくと、
「あれ、このサビのコード進行、この前コピーした曲と似ているな。あれ、この曲もだ!」という事態によく遭遇していました笑
ここまで音楽が溢れている時代で、今日も増え続けているので当たり前といえば当たり前なのですが、違う曲のように聞こえるのに同じコード進行の曲があったりするのは不思議ですよね。
知らず知らずに皆さんが好きな曲にも同じ共通点があるかもですよ!?

という事は、ある程度のコード進行を自分のものにしてしまえば、どんどん曲をコピーするのは簡単になっていくという事にもなります。
こういう視点からギターを練習するのもおもしろいですね。


次回は耳コピはみんなできる!!という事について触れてみたいと思います。ではでは!!

 

(2014年10月14日(火) 10:25)

次の記事

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは! 今回は私が通ってきたジャンルについて書いていこうかなと思います!! プロフィールにも書いてあるように私はたくさんの音楽にハマり、ギター を弾いてきました。 始まりは中学一年生。 父がCDにかけていた、 ビートルズ、エリッククラプトン、クリーム、レッドツェッ...

今回はギターにおいての耳コピについて書いていきたいと思います。 耳コピとは簡単にいうと曲を聞いて、タブ譜や楽譜を読まずに曲を覚えるという事です。(耳でコピーということですね。) 一見、かなり玄人で難しい!と思う方も多いかと思いますが。 そんな事はありません!! 詳細は私のギター教室...

こんにちは!!! 今日は、日本の音楽の中心となっているj-popについて書いてみたいと思います! タイトルに書いてある通り、一概にはもちろん言えませんが、j-popにはある一定の共通点があります。 それはコード進行! 私は主にバンドサウンドを好んで聞き、日本の音楽をたく...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、アコースティックギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ