全国5万人が受講している「サイタ」

アコースティックギター教室・レッスン

アコースティックギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室アコースティックギター東京 アソラス・ギタースクール スクールブログ #008 どん...

#008 どんな曲を弾こうか?

こんにちは。ギター講師のChico(チコ)です。

「ギターを始めたい」そう思った時に、
具体的に「この曲が弾けるようになりたい!」という1曲があるなら、
その思いを原動力にし、目標に向かって進んでいけますよね。

でもむしろ、分からないことばかりで
「どんな曲やスタイルを目指してよいかすら分からない」
という方も大勢いるのではないかと思います。

そこで今回は、最終目標曲や練習曲のサンプルをいくつかご紹介します。
どれかを選ばなくてはいけない、ということではありません。
入り口は様々、ここにあげたギタースタイルも様々なものですが、
最終的にはすべてをレパートリーにすることも可能です。

では、いってみましょう。

♪アルハンブラの思い出
ギターという楽器は、伴奏と旋律を一人で表現できる独奏楽器です。
右手と左手を駆使して様々な曲をたった1人で演奏するのは
ギター演奏の醍醐味と言えます。トレモロ奏法が特徴的なこの曲は、
クラシックギターを手にした人なら誰もが弾いてみたいと思う1曲でしょう。
他に「禁じられた遊び」「カヴァティーナ」「アランフエス協奏曲」なども
人気のクラシック曲です。

♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
同じようにクラシカルなテクニックを基本とする独奏スタイルで、
様々なポップスや映画音楽なども弾くことができます。
特に「スタンダートナンバー」と呼ばれるジャズ/ポップス曲を通じて
ポップスの典型的な曲の作りやコード進行、リズム、アドリブ等を知ることで、
より自由度の高い演奏を目指すことができるでしょう。
ビル・エヴァンスのピアノ名演で有名な「ワルツ・フォー・デビー」なども
ソロギターで弾くとまたちがった味わいがあるものです。

♪カントリー・ロード
コードをつま弾きながらの弾き語りもギターの楽しさのひとつです。
ブルースやカントリーならではの音づかいも身につけることができます。
ビートルズ、カーペンターズ、サイモン&ガーファンクルも弾き語りに最適ですね。
世代によってはハンク・ウィリアムスやピーター・ポール&マリーなども人気です。
また、現代の日米のポップスはかなりの割合でカントリー・ミュージックの要素が
入っていますので、最近のミュージシャンの曲を弾きたい場合にも
是非ともおさえておきたいものです。

♪イパネマの娘
ボサノヴァ特有の響きとリズム。単純にその雰囲気に憧れる方には単純に楽しめます。
一方で、ベースラインとコード進行におけるテンションの働きなど
音楽的にたいへん奥深いので、高度な音楽理論まで突き詰めたい人にとっても
追求しがいのあるジャンルです。

♪ベサメ・ムーチョ
私は自分のスタイルのベースをラテン音楽においています。
初級者向けのラテンスタイルのギターレッスンというものは、あまり無いようです。
ラテン音楽のリズムと、クラシックに通じジャズにも繋がる演奏感覚は、
ギタリストが持っていて絶対に損のないものです。
「キサス・キサス・キサス」「ある恋の物語」などの中南米のボレーロはもちろん、
長谷川きよしさんの「別れのサンバ」やザ・ピーナッツの「可愛い花」
「ケ・サラ」など昔の日本の歌謡曲も題材になります。
ジプシーキングスやフラメンコのテクニック、サンタナのグルーヴにも通じるものです。

♪君の瞳に恋してる
ギターは独奏楽器だと申し上げました。
それは、一見クラシックギター/アコースティックギターの曲とは思えないものでも、
一人で演奏したり弾き語りのレパートリーにすることができるということを意味します。
ドラムやベースライン、ホーンセクションの要素をうまく取り入れていくことで、
マイケル・ジャクソン(ジャクソン5)の「帰ってほしいの」
ビージーズの「ステイン・アライブ」などビートの効いた曲も楽しめます。

と、ごく1例ではありますが、いかがだったでしょうか。

ギターは“小さなオーケストラ”と言われる素晴らしい独奏楽器であり、
同時に、歌や他の楽器とのアンサンブルを楽しみたい、という思いにも
軽快に、柔軟に応えられるコミュニケーション楽器です。
ある時は日記を書くように一人心のままにギターと語り、
またある時は家族や友人と自由にセッションし音楽を共有することができます。

これからのギターライフのイメージをどんどん広げていってください。
レッスンを通じて精一杯サポートします♪

 

(2013年3月29日(金) 1:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

レパートリーは400曲!クラシック、ボサノバギターのご相談も歓迎

アソラス・ギタースクール
Chico (アコースティックギター)

代々木・新宿・吉祥寺・三鷹・国分寺・中野・高円寺・荻窪・西荻窪・武蔵小金井

ブログ記事 ページ先頭へ