全国5万人が受講している「サイタ」

アコースティックギター教室・レッスン

アコースティックギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室アコースティックギター東京 アソラス・ギタースクール スクールブログ #007 禁じ...

#007 禁じられた遊びのススメ

こんにちは。ギター講師のChico(チコ)です。

「ギターの曲」と聞いて真っ先に思い浮かぶものと言えば、
「禁じられた遊び」ではないでしょうか。

正式には、映画『禁じられた遊び』で使われた「愛のロマンス」という曲です。

目の前にピアノがあると「猫ふんじゃった」を弾くという風景と対をなすように、
目の前にギターがあると「禁じられた遊び」を弾く、という感じです。

この曲は、最初の6小節は1弦のポジションだけを移動していけばいいので
誰でもそれらしい雰囲気を味わえる楽しさがあります。
しかしそこから先は、はじめてギターに触れた人にとっては
なかなか大変な作業の連続です。
実際に弾いてみると、耳にする印象よりもずっと難しいのです。

それでも私は、どんな生徒さんにもこの曲を「第2練習曲」としておすすめします。
なぜって、この曲はギターという楽器の響きや音程の幅を感じるのに
たいへん適した曲だからです。
※「第1練習曲」は、生徒さんの目標とするスタイルに近いものや、
具体的に「これが弾きたい」という曲で良いと思います。

ギターの音域(音の幅)は約3オクターブ半あります。
そのうち、「禁じられた遊び」ではギターの最低音である6弦のEから、
1弦の12フレットの音まで、3オクターブを使用します。
その音程感覚を体になじませるわけです。

そして、この曲のキー(調)は、Eマイナー(ホ短調)とEメージャー(ホ長調)です。
これはギターという楽器の特徴的な響きが出るキーであり、また、
ギターを通じて音階などの知識を学んでいく上でも良い入り口となるはずです。

さらに言えば、もし皆さんが家族や親戚に「何か弾いてみてよ」などと言われた時、
さらっとこの曲を弾いたら、「おっ、こいつなかなかやるな」という印象を
植え付けることができるかもしれません。

まあ、それはともかく、
「禁じられた遊び(愛のロマンス)」は世代を超えて多くの人の耳に残っている
ギター曲の超ポピュラーナンバーだと言えます。
これから皆さんがどのようなギタースタイルを目指していくにせよ
ギタリストとして触れておいて損のない1曲です。

 

(2013年3月26日(火) 1:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

レパートリーは400曲!クラシック、ボサノバギターのご相談も歓迎

アソラス・ギタースクール
Chico (アコースティックギター)

代々木・新宿・吉祥寺・三鷹・国分寺・中野・高円寺・荻窪・西荻窪・武蔵小金井

ブログ記事 ページ先頭へ