全国5万人が受講している「サイタ」

アコースティックギター教室・レッスン

アコースティックギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室アコースティックギター東京 ノラ・ギタースクール スクールブログ ギターの音の配...

ギターの音の配列。

みなさんギターのフレット上にはいくつ音が埋まってるか調べたことがありますか?
レギュラー・チューニングで6弦ギターの場合は半音も含めると72個音が埋まってます。
これに開放弦の音が6個で合計78個となります。

ちなみにギターの構造上12フレットより上のフレットはまた1フレットからと同じ配列で音が埋まっています。
だから12フレットまでの音の配列がわかればいいのです。
開放弦の音を含めてたった78個の音・・・・・こういう角度からギターを見るといかにシンプルでマスターしやすい楽器に思えてきて面白いと思います。
ギターを学んでいて難しく感じた時はたった78個の音なんだと思い出してください。

 

(2012年8月30日(木) 17:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

高校からヤマハに所属するギタリスト。ボサノヴァ好きにもおすすめ

ノラ・ギタースクール
山川義幸 (アコースティックギター)

東京・五反田・目黒・恵比寿・上野・秋葉原・町田・吉祥寺・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪...

ブログ記事 ページ先頭へ