全国5万人が受講している「サイタ」

アコースティックギター教室・レッスン

アコースティックギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室アコースティックギター東京 アコースティックギタースクール・Roots スクールブログ レッスンプラン...

レッスンプラン~経験者編 例1~ 【9/18】

先日はこれからギターを始める方むけに「レッスンプラン~初心者編 例1~」と題して記事を書いてみましたが、評判が良かったので今度は「経験者向け」を書いてみたいと思います。


・今、現役でバンド活動を行なっている。

・今まで自己流で練習してきた。

・以前に弾いていたけどここ数年ギターから離れてしまっていた。


という方からの体験レッスンの申込が結構あります。


前回の「初心者編」と同じく実際に行なったレッスンを例に書いてみるので参考にしてみてください。



■生徒さんProfile
仮名:Uさん
年齢:42歳
楽器経験:エレキギター
レッスンの動機:5年前までコピバンでライブ活動を行なっていたが、子供ができてから疎遠になってしまった。
また以前組んでいたメンバーとライブをやることになったのを機に、習ってみることにした。




1.先ずは簡単なバッキング・リードのフレーズで、現在の技量とテクニックの誤りを確認させていただきます。
テストとかではないので気負わずに^^;
簡単なレベルチェックのようなものですね。



2.問題点の提示。
Uさんの場合、経験者ということも有り、コードの押さえ方や指の動かし方は一通りできていました。
しかし、撫でるようなピッキングの癖と、ミュートができていないためにノイズが出てしまっているということが改善点として上がってきました。



3.改善方法を伝授
撫でるようなピッキングには、右手の振り方やピックの当て方を。
ノイズ対策には、左手でのミュートと右手でのミュートのコツを。
改善点に沿った、練習フレーズをこちらでご用意いたしますのでコツを意識しながら練習していきます。




上記は体験レッスン時の1時間で行なった内容です。



ミュートにはまだ苦戦していましたが、ピッキングについては劇的に変化して音もいい音で弾けるようになりました。
Uさん本人も、自分の音に満足気でした。



やはり自己流で経験を積んで来た方に多いのが「基礎」がおろそかになっているということ。

自分の弾きやすいようにやってしまっているため、その先の応用につなげられないという方が多く見られます。



改善点確認の為にも、1度体験レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

お気軽にご連絡くださいませ。

------------------------------------------------
【講師HP】http://profile.ameba.jp/hal-roots/
【REVOLT official PC/mobile site】http://-revolt-.adlf.jp/

 

(2011年9月18日(日) 11:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

身振り手振りも交えた説明で女性・お子様からの厚い支持

アコースティックギタースクール・Roots
中前議晴 (アコースティックギター)

横浜・立川・町田・八王子・調布・聖蹟桜ヶ丘・北野

ブログ記事 ページ先頭へ