全国5万人が受講している「サイタ」

アコースティックギター教室・レッスン

アコースティックギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室アコースティックギター大阪 魅惑のアコギプレイ スクールブログ 初レッスンby...

初レッスンbyほっちきす松本

昨夜も無事、自主企画イベントが盛況に終わりました。


二日酔いの体を引きずりながらも心斎橋へ向かい、本日は初レッスン!!


ワクドキっでありました。



ども、ほっちきす松本であります。


皆様、ホリデー如何がお過ごしになられたでしょうか?


さて、本日はレッスン日。


車がなかった為、ハードケース片手にチャリンコ漕ぎ漕ぎ。


あれはハード過ぎる…。


20代も後半に差し掛かってくると、これすらもうできなくなってきていると考えると恐ろし…。


約束の14時。15分前頃に心斎橋に到着し、この日の生徒さん「福井さん」と出会う。


会うなり福井さんは「写真はそうでもないが、実物めちゃカッコいいですやんっ!!」とかなり嬉しいお言葉をくれる(笑)


福井さんは今年で50歳。二人の娘さんがいらっしゃるパパさんで、すごく柔らかい方という印象を受けた。


また、初心者とお聞きしていたのでどうレッスンしようかと少々戸惑ってしまったが、なんのことはない。彼は中級者であった。


普通にギターも唄も上手かった。


であれば、さほど教えるのも難しくはないのかもしれないが、いかんせん彼の課題曲は「All my loving」(Beatles)である。


実はワタクシほっちきす松本が3sat!!でちらっと魅せたあの曲。


山崎まさよしさんのアレンジバージョンで、かなり難易度高く、ワタクシ自身もある程度弾くのに2日ぐらいかかった。


まず本日はブルースでは定番の「ミュート奏法」を伝授し、ベースのウォーキング等は無視し、ワタクシ自作の譜面で、コード弾きすることから始めた。


しかし彼は楽しそうに音を奏でる。一番大事な事を彼は知っているのだ。


がっつりした先生と生徒という関係ではなく、今後とも楽しい友達のような感覚でお付き合いできれば是幸いである。


次回は「ミュート奏法」+「オルタネイトアルペジオ」でラグ感を出すということをしてみよう。


楽しくなってきそうだ!!


でわっ…

 

(2011年6月19日(日) 21:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

サポートしたアーティスト多数!ライブ経験豊富で音響・進行MCも質問できる

ブログ記事 ページ先頭へ