サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター東京 BigCatアコースティック ギター教室 スクールブログ 初心者だからこ...

初心者だからこそ


体験レッスンのお申し込みを頂いた際に、

「まったくの初心者ですが大丈夫でしょうか?」

というメッセージを頂きます。

また、同様にレッスン受けるかどうか迷う原因の一つに、

「全くの初心者だから不安です。」

といったお悩みも良く耳にします。


気持ちはよーーーーくわかります。

しかし。

初心者だからこそ、是非ともレッスンを受けて頂きたいのです。

ギターはとても理不尽な楽器です。

なぜなら、弦が6本もあるのに、弦を押さえる指は4本しかありません。
※親指はネックの裏で支える為、弦を押さえる事はあまりありません。

そして、アコースティックギターの指弾きであっても、右手の指は5本。
エレキギターの様にピック弾きであれば、ピック一枚。

明らかに、全てにおいて足りません。

だからこそ、ギターには基本となる押さえ方があり、効率の良い押さえ方があります。
その上で、ギターには特殊な音列があります。

ピアノは和音をルートから積み算(ルート、3rd、5th、7thと順番に)で重ねられますが、ギターは音の配列の都合上基本的に積み算の和音では構成されていません。


とにかく、ギターと言う楽器は理不尽なのです。


そんなギターだからこそ、自分一人で悩むとゴールまでの道のりで、右へ左へふらふらと迷いながら進むことになり、思う様な成果がでず、あきらめてしまう方が多いのが現実です。

私達コーチは、そういった迷い道へと生徒さんが進まぬ様、ゴールへまっすぐ最短で歩ける様に導いていくのが仕事です。

当たり前の事ですが、初めて触る楽器は誰も初心者なのです。
当然、私にも初心者の時期がありました。

だからこそ、同じ目線でレッスンができ、同じ悩みを抱えてきたからこそ明確な答えを示す事ができるのです。


ちなみに、ある程度弾ける様になった方はあまりレッスンにはこられません。
そういった方は、5年、10年とご自身で悩み続けて、正解を自分の力でみつけてきた方なのです。
中には、更なるレベルアップを図る為にレッスンを受けられる中級者、上級者の方もおられますが稀です。


だから、ご安心ください。

というわけではありませんが、体験レッスンを申し込まれる方の大半は初心者の方で、私達コーチも沢山初心者の方にレッスンをしてきております。


悩む前にまず無料の体験レッスンを受けてみてください。

それからレッスンに通うか迷っても遅くはないでしょう?



姫路、加古川、明石、神戸を中心にレッスンをしておりますので、まずはお気軽に体験レッスンへお申し込みください。

 

(2011年6月6日(月) 0:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

演奏だけでなく、業界話や演奏動画の作り方など色々教えます!

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは。 コーチの中野です。 レッスンには年齢も技術も性別も様々な方が来られます。 しかし、比率として多いのは初心者の方です。 ギターを今から購入されると言う方から、購入して1ヶ月程の方が多いです。 なので、コーチする側も初心者の生徒さんと接する機会が多い...

体験レッスンのお申し込みを頂いた際に、 「まったくの初心者ですが大丈夫でしょうか?」 というメッセージを頂きます。 また、同様にレッスン受けるかどうか迷う原因の一つに、 「全くの初心者だから不安です。」 といったお悩みも良く耳にします。 気持ちはよー...

本日は、エレキギターの体験レッスン。 体験レッスンの際は必ず1~2曲程デモ演奏をする様にしています。 もしも、自分が生徒なら。 コーチの実力もわからないままレッスンを受けるのは不安以外のなにものでもないですからね。 今日のデモ演奏は ・Canon Rock...

平日レッスン枠の午前中から開放致しました。 月:10:00~16:00 火:10:00~17:00 水:10:00~17:00 木:10:00~19:00 金:10:00~22:00 土:10:00~19:00 日:20:00~22:00 他の方のレッスンで埋まって...

すみません。 色々バタバタしてまして、すっかり更新ができていませんでした。 今日から、すこしづつ更新していきますので改めましてよろしくお願い致します! とりあえずの報告まで。

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、アコースティックギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ