サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター東京 MASAアコースティックギタースクール スクールブログ ソロギターにつ...

ソロギターについて

どうも、MASAです。
今回はソロギターについて少し書きたいと思います。

ギターは今のポピュラー音楽では無くてはならない重要なポジションの楽器です。でも、それらのほとんどがバッキングであったりします。
でも、ギターはそれ以外にも素晴らしいことが出来ます。それがソロギターです。

ギターは和音楽器ですから、一度にたくさんの音を出すことが出来ます。それを利用すると、メロディー、ベース、コードを同時に演奏することが出来ます。それがソロギターです。
ソロギターのいいところは、一人でも、一つの完成した音楽を奏でられるところです。

今は楽器屋さんに行くとたくさんのソロギターのアレンジ曲集が置いてあります。歌は苦手だけどあの曲がやりたい・・というときは是非ソロギターを考えてみてください。

自分が大好きなギタリストの一人、押尾コータローさんもソロギターを中心にCDをリリースしていますね。当スクールではこのような特殊奏法を駆使したソロギターのレッスンも行っています。

是非、ソロギターの魅力に触れてみてください。CDを聴いてみるだけでも、癒されると思いますよ。

 

(2010年10月25日(月) 16:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大アコギ専攻!丁寧な指導で“自分で奏でる楽しさ“を伝えます

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着記事

どうも、MASAです。 最近なんですが、写真をよく撮ります。 いわゆる記念撮影ではなくて、趣味としての写真ですね。 旅行に行ったときもちょこちょこ撮っていたんですが、一度だけ変わったアングルから撮りたくて、バスを待っている間ずっと中腰で空を撮っていました。端から見ると完全に変人で...

どうも、MASAです。 今回はソロギターについて少し書きたいと思います。 ギターは今のポピュラー音楽では無くてはならない重要なポジションの楽器です。でも、それらのほとんどがバッキングであったりします。 でも、ギターはそれ以外にも素晴らしいことが出来ます。それがソロギターです。 ...

はじめまして、MASAアコースティックギタースクールの講師MASAです。 自分のレッスンでは、ギター、特にアコースティックギターを中心にしています。 ギターは現在のポピュラー音楽では中心的な楽器ですね。伴奏も出来るしピアノのように一本だけで音楽を作ることも出来ます。 こんな魅...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、アコースティックギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ