サイタ趣味の習い事演劇スクール演技 東京 楽に演じる演技教室 レッスンノート 滑舌と発声法について

滑舌と発声法について

演技学校のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れ様でした。

今回は体験レッスンということで少し足早に進みましたが大丈夫だったでしょうか?

まずはじめに寝ながらのリラクゼーションを行いました。リラクゼーションは表現する上で大切なことなので今回の感覚を忘れないでいただけたらと思います。

次に腹式呼吸を体験していただきました。
腹式呼吸は発声する際に基礎となる部分ですので忘れてしまった時は仰向けで寝て鼻から吸って口から吐くことで思い出せますので試してみてください。
それでも分かりづらい場合は息を吸う時にお腹を膨らませ吐くときにしぼんでいくのを意識してみてください。
呼吸は吸う時より吐く時を長くしてください。

次に仰向けで寝た状態で『外郎売り』を行いました。分からない文字があった際に喉に力が入ってしまっていたのでそんな時は息を吐いている時に声を出すことを忘れないようにしてください。

舌のトレーニング『ポイント・フラット・スプーン』もやりました。これは滑舌を良くする上で大切なので時間があるときにトレーニングしてみてください。

その後、口周りの筋肉のトレーニングをしました。これも時間のあるときにトレーニングしてみてください。

全体を通して最初の時より声が響いていました。しかしまだ腹式呼吸などに慣れていないので忘れてしまうと胸式呼吸になってしまいこもった声になってしまってました。

今回の体験レッスンで『口を大きく開ける・腹式呼吸』は忘れずにいていただきたいです!

次回もご縁がありましたら宜しくお願い致します。
このレッスンノートを書いたコーチ

キャリア10年以上の舞台俳優が、個々に合わせた指導法で演技の世界へ誘う

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れ様でした。 初めてのレッスンは楽しんでいただけましたか? 今日のレッスンの振り返りです。 ○リラクゼーション リラクゼーションは何をするにも大切です。 呼吸は吸うよりも吐くことに意識を持っていきましょう。 ○五感の強化 スタジオの環境もあったかと思い...

レッスンお疲れ様でした。 今回はリラクゼーション中に苦しくなってしまいましたがそんな時は鼻から吸って口から吐いてをゆっくり大きくしてみてください。 今回のレッスンでは ◯フェイササイズ&身体のアウェイク 今日もワンタイム(1回)で起こしました。 もし早いようだったりするようで...

本日もレッスンお疲れ様でした。 今日は少し疲労感があったように感じましたがどうだったでしょうか? 疲労感も感覚の1つですので記憶するのも良いです。 それではレッスンの振り返りです。 ◯フェイササイズ&身体のアウェイク 今日はワンタイム(1回)で起こすことにさせてもらいまし...

体験レッスンお疲れ様でした! 少し緊張してのスタートでしたがいかがでしたでしょうか? 呼吸意識は何をするにも大切なので忘れないようにしていってください。 今日のレッスンの振り返りです。 ○フェイササイズ 眼輪筋・鼻腔の解放・小頬骨筋・大頬骨筋・顔全体の収縮・解放を行い...

12回目のレッスンお疲れ様でした。 今回、リラクゼーションを長めに行いました。 感覚を少しでも覚えていてください。 今回のレッスンの振り返りです。 ○フェイササイズ フェイササイズの際、まだ身体への力みがあるので少しずつ減らしていきましょう。 ◯身体のアウェイク ...

レッスンノート ページ先頭へ