サイタ趣味の習い事演劇スクール演技東京 岡田純子舞台・声優レッスン スクールブログ 何歳になっても...

何歳になっても日々勉強ですよ。

お芝居には終わりがありません。
ここまでやったら満足という事ってなかなかないですよね。

だからこそ、芝居を始めると、なかなか抜け出せない沼にはまります。
この沼は時には厳しく、でも…

とても爽快感です。
とても気持ちがいいです。
とても楽しいモノです。

経験を積めば、どんどんいろんな事が出来るようになり、
評価も上がっていくでしょう。
しかし、また新しい何かも見つかります。
そして、先輩からしか学ぶものがない訳ではなく、
若い人からも学ぶ事ってたくさんあるんですよ。
それこそ、生まれたての赤ちゃんからだって学ぶし、
近所の子供達からも学ぶものがあります。

芝居と何も関係ない人からも、
動物からも、TVの向こうの人達からも、
創作物からも、芸術からも…
生活していく上ですべてのモノから得るモノがあるんですよ。

その気になれが、世界は知識であふれていて、
全ての情報に気を遣えは得るモノだらけ。

これってすごい事じゃないですか?

芝居にはこれさえ学べばいいという専門知識がありません。

もちろん、声を出す知識、体を動かす知識など、専門知識はあります。
しかし、これだけ得れば絶対OKという訳ではありません。
いくら声が出ても、いくら体を機敏に動かせても、
それだけで人の心を動かすような役者にはなれません。

そういうものです。

だから深い深い沼なんです。
一度入ったらどっぷり浸かります。

私はこの沼がとても好きです。

こんなにすべてが勉強になる何をやっても身になる職業って他にあるでしょうか?
まぁあると言えばあるかもしれません。

心理学とか、カウンセラーとか教師とか…もっとあるかもしれませんね。
でも役者程、自分が身につけた知識や技術を利用し、多くの方に
いろんな感情を与える事が出来るお仕事はあるのでしょうか?

私は知りません。

本当に素晴らしい仕事です。
だからこそ、難しいし、面白いし、やりがいがたまらないんですよ。

ね。素敵でしょ!

 

(2018年12月3日(月) 22:47)

前の記事

新着記事

お芝居には終わりがありません。 ここまでやったら満足という事ってなかなかないですよね。 だからこそ、芝居を始めると、なかなか抜け出せない沼にはまります。 この沼は時には厳しく、でも… とても爽快感です。 とても気持ちがいいです。 とても楽しいモノです。 経験を積めば、...

セリフの授業をしていても、 ナレーションの授業をしていても、 良く感じる事が、 みんな演技プランを技術的な面で判断する事です。 どういうことかというと、 例えば、 間です。 ここで、2秒間を取って、とか、 ここに間を開けて…とか 間が全部同じになっているので、長さ...

お芝居がうまくなる為に何をしたらいいですか? とか、どんな作品を見ればいいですか? とか…よくある質問です。 なんでもいいです。 何をやっても身になります。 広く浅くでも、何か一つをがっつりでも、 必ず身になります。 個人的には何か一つでも構わないからしっかりがっつり ...

日常会話には日本語の間違いがいっぱい! 言葉は常に変化します。 しかし、現在の決まり事は知っておきたいし、 できるだけ正しい日本語を使っていきたくありませんか? 私はそう思ってしまうんですよね。 気にしていくと、本当にいろいろと気になってきちゃうんですよ。 もんもんする...

夏です! お盆で帰省する方、 遊びに行く方、 楽しい事もり沢山ですね。 楽しいイベントの時こそ、 感情開放のチャンスです。 感情にはいろんなモノがあります。 その中でも喜ぶ、楽しむ、テンションUPなどなど、 プラスな感情を爆発させるのが 苦手な人が増えています。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、演技レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ