サイタ趣味の習い事演劇スクール演技東京 基礎を固める声優スクール スクールブログ 演技講師をさせ...

演技講師をさせて頂くことになりました!

はじめまして!
まずはじめに。
ブログをご覧頂いてありがとうございます。
現在はフリーで声優をしています、長岡と申します。

今回御縁があって、サイタで演技講師をさせて頂くことになりました。
誰だよ!という方が大半かと思いますが、ひとまず最後までご覧いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

さて、こちらを覗いて下さってる方々の多くは、

お芝居の勉強をしてみようかなぁ
養成所や専門学校に行くのは費用的に厳しいなぁ
かといって劇団に入るのも時間がむずかしいなぁ

という初心者の方だったり、

事務所(または養成所)の査定があるから、少し見てもらおうかな?
ボイスサンプルを作りたいけどこれで大丈夫かな?
もっと色んな芝居を身につけて早くデビューしたいな

といったプロ志望の経験者、あるいはプロの方だったりするかと思います。

私がTVアニメやゲーム、ボイスオーバーなど色々な現場で学んだことを生かし、そういった方々の一助になれたらとても嬉しいです。


さて、初めての方は、演技って何から始めたらいいと思いますか?
人それぞれ苦手なことややりたいことが違うので、どうしたらいいか困ってしまいますよね。

しかし、養成所に通ってみるとわかりますが、多くの講師の先生方は思っている以上に教え方が雑な人が多いです。

もちろん、すばらしい先生方もたくさんいます。
ただ、優れたアクターがすべて優れた講師であるかというと、まったく違うのです。

中には
「うーん、君、下手すぎるなぁ。どうしたらいいかって言うと、もっとなりきれとしかこっちは言いようがないんだよね」
という言葉を投げつける講師もいらっしゃいます。

どこをどうやったらなりきれるのか、どうしたら思い描いたキャラクターに近づけるのかを知りたい!
と学びに来ている教え子に対してこれではあまりにお粗末ですし、言われた方もがっかりしてしまいますよね。

私のレッスンでは、自身の実体験をもとにして、

「あなたがやりたいキャラクターに近づくにはどうすべきか」
「あなたが向いているキャラはどういうものか」

ということに重点を置いてレッスンしていきます。

自宅での練習法や意識づけも含めてやっていくので、初心者の方も安心してくださいね。

また、経験者の方にも、講師の私自身が「じゃあこうやってみたら?」と実演しながらお伝えしますので、「なんかもっとこういう感じ」というあやふやな表現のみでの指導は一切しません。ご安心ください。

近年は歌ってみたやネット声優などで活動している方も多いですから、そういった方にも、お気軽に試して頂けたら嬉しいです。
ボイスドラマやゲームなどの同人作品を作っていて、演出をどうしよう、という相談でもまったく問題ありません。
また、ネット声優のオーディションを受けるから演技指導してほしい、なんて使い方もできるかと思います。

それぞれの個性、方向性に合わせたレッスンを心がけていますので、ぜひ、「ちょっと試しに」お使い頂ければ幸いです。

また、レッスン場所によりますが、実際に収録して聞き返しながらレッスン、できた音源は持ち帰り、ということもできますので、希望される方はご相談ください。

ここまで長い文章を最後までお付き合いくださりありがとうございました。

まずは無料の体験レッスンで、あなたにお会いできるときを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

(2018年11月15日(木) 16:09)
この記事を書いたコーチ

大手事務所を経てフリーに。趣味で楽しみたい人も、デビューしたい人も歓迎

新着記事

はじめまして! まずはじめに。 ブログをご覧頂いてありがとうございます。 現在はフリーで声優をしています、長岡と申します。 今回御縁があって、サイタで演技講師をさせて頂くことになりました。 誰だよ!という方が大半かと思いますが、ひとまず最後までご覧いただけたら幸いです。 どうぞ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、演技レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ