サイタ趣味の習い事演劇スクール演技東京 一ノ瀬のりの人を学ぶ演技研究所 スクールブログ リアル生活楽し...

リアル生活楽しくなる!〜グループレッスン終えて

月曜祝日、恵比寿はお祭りでしたね!
ゴメンナサイ……
なんのお祭りかは知らないけど。笑
兎に角ね、ブラスバンドの発表が素敵だったなぁ
なぜ、私がそのイベントを見たかと言うと……

ジャンジャジャ
月曜祝日に恵比寿のサイタ本社に行ったからー!笑

そうなんです!
【演技のグループレッスン】の日でした(^O^)v

嬉しいですね、マンツーマン専門のスクールでのグループレッスンですからね。
一人だと出来ないことを沢山しちゃったもんね〜ლ(´ڡ`ლ)エヘヘ

ご参加の皆さんは4人。
まずはウォーミングアップから!
全員でリズムと呼吸を合わせて、達成という目標に向かって自分と相手のナンバーを言い合うシアターゲームからスタート。
もうウォーミングアップから皆さん集中力ハンパない!
長く続いて面白かったな〜。

次には自己紹介を兼ねて「一言スピーチ」!
自己紹介を短く一言で連続してまわしていくのですが、私入れて5人だからすぐ自分の番がくる!笑
これは「相手の話を聞く」すると「自分は何話そうか?」と考える暇がなくなってしまう。
その瞬間、言葉が今ここで生まれる!
元から考えてあった言葉じゃなくてね、今パッと生まれる言葉を口に出す。思いつかなかったらパスしても良い。
今回の皆さんの本当に凄い所は、ちゃんと自分の話すことより人の話を聞けてる所、パスする潔さも持っている所。
そうなんです!私がやってみて!と言ったことを素直にやってみてくれる!
これは超カッコイイ事だと思いませんか?

続いてのエクササイズは、
「フィジカル・コミュニケーション」
今日のグループレッスンは『相手という存在に重きを置く。演技も人も大切な事は言葉ではなく、相手を存在させる事だから』をテーマにしてたので一番のメインエクササイズ!
このエクササイズ、言葉は一切無し。
二人向き合い、互いの肩から指先まででコミュニケーションを取り合うという斬新なエクササイズ!笑
所謂、腕で行う即興エチュードなんです。
決まっているのは状況設定だけ。
一方が「自殺をします」と言う。
そしたらもう一方が「そうなんだ……」とまずは受け取り、そこからスタート。
これはだいたいの人が私の説明を聞いて、絶対に出来る訳がないよ!!と思う。笑
そりゃ思いますよね。
腕と腕でコミュニケーションを取るなんて!
それがね……出来ちゃうから面白い!
相手の腕や手が何を言おうとしてるかわかってくるから面白い!
自分が感じた事が自分の腕や手にあらわれて、相手にもしっかり伝わるからホント面白いんです!
このエクササイズがね、人の本来のコミュニケーションだな、と私は思うのです。

最後はショートシーンを演じたよ!

夫が浮気して帰って来る。
夫、構えながら玄関の扉を開ける。
妻は「誰と飲んでたの?」と聞く。
夫、いつもよりお喋りになり、言葉を返す。
「ご飯作ってあるから」と言い奥へと入って行く妻。
夫、ホッとする……。

馬鹿だね〜、夫!
バレてるよね〜。笑
このような、誰にでも体験があるはずの、嘘つく人、嘘つかれた人を演じてみた訳です。
妻の方は短い台詞が2つだけ。
でも、妻は夫の嘘に気づいてしまう!それはなぜかー!?
そんな事を盛り込みながら、私からの説明→相手役とのディスカッション→発表を繰り返しました。
皆さん、意見を言い合い、アイデアを出し、どんどん自然に演じてましたよ!素敵だったな〜(*^。^*)
写真はこのショートシーンに取り組んでる所を撮りました!
(参加者の皆さんの了承は得ております!)

いやいや、本当に充実したグループレッスンでした!
この一ノ瀬のグループレッスンは、プロの俳優さんは勿論勉強になるのは間違いないのですが、プロを目指さない方、はじめて演技する方に『普段の生活での考え方や見え方が変わって、リアル生活が楽しくなった!!』とご好評を頂いております!
『演技を通して人を学ぶ』をモットーで、これからもやって行きますよ〜!
是非是非、皆さんも遊びにいらして下さいね!

次回のグループレッスンは
【演技に初挑戦!基礎を学んでドラマのシーンを演じてみよう】
10月27日(土)16:15-18:45
新宿ROJIスタジオB
10月31日㈬19:45〜21:15
studio worcle 池袋
▼グループレッスン一覧ページ
https://cyta.jp/gl/list

ではでは、またブログにて……
一ノ瀬でした!

リアル生活楽しくなる!〜グループレッスン終えてリアル生活楽しくなる!〜グループレッスン終えて

(2018年10月11日(木) 16:55)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ドラマ・CM出演経験のあるコーチ!脚本や演出なども幅広くレッスン可能

新着記事

月曜祝日、恵比寿はお祭りでしたね! ゴメンナサイ…… なんのお祭りかは知らないけど。笑 兎に角ね、ブラスバンドの発表が素敵だったなぁ なぜ、私がそのイベントを見たかと言うと…… ジャンジャジャ 月曜祝日に恵比寿のサイタ本社に行ったからー!笑 そうなんです! 【演...

雨が降っているからですね。 今日は寒いです(¯―¯٥) 急いで、Gジャン引っ張り出して 仕事に行きました! 今日は、皆さんに「お知らせ」があります! ご存知の通りサイタはマンツーマンレッスンのスクールですよね。 ですが、グループレッスンも開催している事はご存知ですか!? そし...

瞑想ってご存知ですか? 私は5年程前から始めたのですが。 瞑想は良いですよ! あ、私は無宗教です。笑 瞑想と言うのは、心を静めたり、何かに心を集中させる事、心を静めて無心になる事、目を閉じて深く静かに思いをめぐらす事なのですが。 私は演者さんのトレーニングに、この瞑想を是非取り入...

レッスンをしていて感じる事……! やはり、演者さんは【イメージ出来ないとダメ】ですね〜。 役作りにおいても、台詞に書かれた裏の思いも、【イメージ】ですもの。 【イメージ出来ない人】は、役にも演技にも深みが出ない。 要するにリアル(普段)の私達で言うならば『人生に深みが出ない!』て事と一...

暑~い!ゆだる~(>ω<。) 一ノ瀬です。こんにちは! 梅雨明けしたらしいですね。 六月末に梅雨明けって珍しいらしいですよ。 今日はご報告があります! 【無料体験レッスン】の受付を再開しました! そうです。執筆の方は脱稿しました! ヤッタァ~(^○^) なので、是非レッスン...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、演技レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ