サイタ趣味の習い事演劇スクール演技東京 一ノ瀬のりの人を学ぶ演技研究所 スクールブログ 瞑想と緊張。

瞑想と緊張。

瞑想ってご存知ですか?
私は5年程前から始めたのですが。
瞑想は良いですよ!
あ、私は無宗教です。笑

瞑想と言うのは、心を静めたり、何かに心を集中させる事、心を静めて無心になる事、目を閉じて深く静かに思いをめぐらす事なのですが。
私は演者さんのトレーニングに、この瞑想を是非取り入れるべきだと思うんですよ。

演者さんに一番大切な事は、台詞を上手に話す事ではない、って初心者の方へのメッセージでお話してますよね。
では何が大切かと言うと、
相手を存在させる事!そして自分を存在させる事!なのです。
存在するとは表現する事とは違いますよ。
何かを表現する事は演技ではありませんからね。
ただ、見て・聞いて・感じて・意識して・イメージするだけで、心が滲み出る素敵な演技が出来るのです!
その為に、ス〜ッと心を静める事が出来る方は強いですよね。
だから、私は本格的に演技に取り組みたいと言う方には、瞑想を勧めてます。
どうぞ、皆さんも、是非、瞑想を行ってみて下さい!
演技だけでなく、普段の自分も変わってくるかもよ!?笑


オマケの話〜!
人前で緊張してしまう!と言うお悩みをよく伺いますが。
皆さんはいかがですか?
私、よくレッスン参加者の方にどうしたら良いか?と質問されたら、言う答えがあります。
それは、自分の前側(顔側)を意識してるから緊張しちゃうんです。
「私は皆にどう思われてるかしら!?」
コレ、自分の前側を意識してるから、そんな事考えちゃうのです。
だから、緊張してるな〜、と思ったら、自分の後側(後頭部や背中)に意識を持って行くのです。
そしたら、緊張しなくなりますよ〜。
応急処置ですが。笑
この事は、先にお話した瞑想をしている方だと、自分の後側に意識を持って行く事も簡単に出来るようになるのです!
緊張して困った時、是非、試してみて下さいね!
ではでは、またお会いしましょう。
一ノ瀬でした。

 

(2018年9月17日(月) 20:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドラマ・CM出演経験のあるコーチ!脚本や演出なども幅広くレッスン可能

新着記事

朝夕がとても肌寒くなってきましたね〜。 すっかり秋です。 松茸もサンマとサツマイモも、季節ものはしっかり食し、食欲の秋と言うだけに、私もすっかりボッチャリになりました(*´σー`)エヘヘ もう冬も間近ですよ 皆さんも体調崩されないようにお気をつけ下さいね! 間近と言えば、グルー...

月曜祝日、恵比寿はお祭りでしたね! ゴメンナサイ…… なんのお祭りかは知らないけど。笑 兎に角ね、ブラスバンドの発表が素敵だったなぁ なぜ、私がそのイベントを見たかと言うと…… ジャンジャジャ 月曜祝日に恵比寿のサイタ本社に行ったからー!笑 そうなんです! 【演...

雨が降っているからですね。 今日は寒いです(¯―¯٥) 急いで、Gジャン引っ張り出して 仕事に行きました! 今日は、皆さんに「お知らせ」があります! ご存知の通りサイタはマンツーマンレッスンのスクールですよね。 ですが、グループレッスンも開催している事はご存知ですか!? そし...

瞑想ってご存知ですか? 私は5年程前から始めたのですが。 瞑想は良いですよ! あ、私は無宗教です。笑 瞑想と言うのは、心を静めたり、何かに心を集中させる事、心を静めて無心になる事、目を閉じて深く静かに思いをめぐらす事なのですが。 私は演者さんのトレーニングに、この瞑想を是非取り入...

レッスンをしていて感じる事……! やはり、演者さんは【イメージ出来ないとダメ】ですね〜。 役作りにおいても、台詞に書かれた裏の思いも、【イメージ】ですもの。 【イメージ出来ない人】は、役にも演技にも深みが出ない。 要するにリアル(普段)の私達で言うならば『人生に深みが出ない!』て事と一...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、演技レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ